BBSの過去のlog 1〜50
BBSの容量がそんなに無いので、過去のlogを残しておきます
***カッコ内の日付は、その年の路上演劇祭があった頃です***
1〜 (2000年10月〜)  51〜 101〜 151〜(01年4月) 201〜 251〜(02年6月)
301〜 351〜 401〜 451〜 501〜 551〜(03年5月) 601〜 651〜 701〜
751〜(04年5月) 801〜 851〜(05年5月) 901〜(06年5月・07年5月・08年5月)

韓国から返事あり 投稿者:せつ  投稿日:11月03日(金)21時02分00秒

みなさん、ようやく韓国から返事がありました。是非行きたいとのことです。よかった。急いでプロフィールを送ってくれるように再度頼みました。間に合うと思います。ただ、シンリーはともかく、他のメンバーは仕事があると思うので、何人来られるかまだわからないとのことでした。でも、とりあえず3人分のプロフィールが補助金の申請に必要だからと伝えてあります。韓国でも、資金調達を考えたいともいっていました。 簡単ながらご報告です。せつ

(無題) 投稿者:こーた  投稿日:11月03日(金)16時05分26秒

>成さん
添付書類で送られてきたものですが、僕はMSWordを持っていないので開けませんでした。
テキストでもう一度送っていただけるか、5日にプリントアウトしたものを見せていただけると嬉しいです。

くさっぱら公園で演劇 投稿者:tomio  投稿日:11月02日(木)23時51分57秒

12日の午後、東京大田区にあるくさっぱら公園で、村上春樹のアンダーグラウンド(地下鉄サリン事件の被害者60名余りにおこなったインタビュー集)をもとにした、20分くらいの劇をやります。くさっぱら公園は、昨年メキシコにいくときに作品づくりの稽古場で使わせてもらった、ナボさんが、そのメンバーの一人となって住民の運営により見守られている公園です。池上線の千鳥町・下車約5分くらい。11/11と11/12は昼間、公園のお祭りです。
劇をやる人は、私と江東区のアマチュア劇団まっちばこです。

浜松情報 投稿者:のぞみ  投稿日:11月02日(木)22時48分00秒

私は5日にブラジルの劇団 Oficina de Brazilの人と 会います.また 14日に成さんが浜松にきて 浜松事務局の人と打ち合わせをします。そのとき候補に上がっている場所の下見と、静岡文化芸術大《文芸大)をのぞいてから、夜、砂山町振興会の人と街作り演劇WSでどんな動きができそうか、砂山町が路上演劇祭と どうかかわれそうか話し合います.長尾美奈子さんも、来てくれるそうです。
私は12日と13日AM東京であいていますが、やれることありますか?
メキシコのJF事務所の洲崎さんから あっというまにメキシコに帰ってきてしまいました。ご成功を(基金申請と演劇祭の)お祈りします、とメールが入りました.

メキシコ大使館を訪問 投稿者:tomio  投稿日:11月01日(水)18時20分25秒

11/7火曜日、午前11時に、メキシコ大使館文化部のゴンザレスさんと会うことにしました。高橋さん、できたら、いっしょに行きましょう。他の方も都合つきそうであれば、来てください。待ち合わせは、行ける人がBBSに連絡してくれたら、決めましょう。

児童館 投稿者:こーた  投稿日:11月01日(水)07時32分04秒

>成さん
児童館はケヤキネットでは取れないかもしれないので、直接いくしかないかと思います。
番号等が必要になるかもしれません。教えてもいいのですが、番号の書いてある証明書(カード)が必要になると思うので、やはり僕が行ったほうがいいかもしれません。
ただ、ちょっと月曜まで都合がつきそうにないです。あ、月曜は休みかもしれない…。
明日、相談しましょう。

社会福祉医療事業団に提出 投稿者:tomio  投稿日:11月01日(水)00時16分45秒

 本日午後4時30分、提出しましたが、一部差し替えが必要となりました。理由は、2年度にまたがった内容なので、準備期間が平成12年度だと受けられないそうです。そこで、予算案などの修正が必要になりました。明日、再び提出です。

烏山児童館OK 投稿者:tomio  投稿日:11月01日(水)00時09分32秒

こーたさん、しげこさんへ
 烏山児童館の体育室のような場所を午後1時から午後5時まで、仮に押さえてもらいました。ただし、イスや机がありません。すわりこんで、やるなら問題ないけど、どうしましょう。
もし、使うことになるなら、明日、こーたさんの劇団の名前で、予約を入れようと思います。また、使用前に児童館に行って、かぎの受取り方法、返却方法、警備のネットのはずし方、使用中に子ども達が間違えて、はいってこないようにするなどの注意事項を聞きにいく必要があります。
ところで、こーたさんの劇団の名前、なんでしたっけ?
場合によっては、つまり、番号とか必要ならば、こーたさんにいってもらったほうがいいけど、その場合は、烏山児童館の塩原さんを訪ねてほしい。
ともかく、烏山児童館がいいところは、北烏山よりは、駅にずっと近いという点です。
ご意見下さい。

ロゴ 投稿者:こーた  投稿日:10月31日(火)18時28分16秒

>みなさまへ
千恵子さんからタイトルのロゴをいただきました。
ちょっとアップしている時間がないので、近日中にアップしたいと思います。
Tシャツの件なんですけど、成さんの絵を僕が色付けしたわけですが、あれはパソコン上で書いていて僕のプリンタはそんなにいいやつではない(いわゆるポストスクリプトに対応していない)ため、プリントアウトするとギザギザになった絵になってしまう気がします。
なので、もう一度手描きとかで描いたほうが、きれいになると思います。
Tシャツを作る事自体には、反対する要因が見つからない…。

プレゼンの場所 投稿者:tomio  投稿日:10月31日(火)05時10分40秒

本日、パブリックシアターのある三軒茶屋のキャロットタワー3Fで「けやきネット」で27日午後、北烏山区民集会所の会議室を、こーたさんの劇団の名前で取りました。ビデオについてはこーたさんが20インチぐらいのモニターとビデオデッキを持って来れるといっていました。
 ただ、烏山の甲州街道より北側で、駅から徒歩で15分くらいかかると思います。明日、烏山児童館の塩原さんに、児童館が使えるかあらためて、聞いてみますが…
とりあえず、決定ということでいいかなと思いますが、場所の連絡は1日待ってくださいな。茂子さん。
その時に、花崎さんもいましたので、花崎さんには伝わってます。

(無題) 投稿者:のぞみ  投稿日:10月29日(日)16時44分48秒

路上演劇祭が単発の催し物では 意味がないということは 浜松でもでているはなしです.
これはひとつのmovementですから、大道芸祭りとはちがうのです。
成さん、トヨタ財団ですが、浜松事務局でも助成金申請を考えています。似たような二つの案件となって、競合しないように打ち合わせする必要が あります。11月27日前に 浜松にこれませんか? 規模予算案、東京分、浜末分のすりあわせが必要です。

駱さんに会いました。 投稿者:tomio  投稿日:10月29日(日)00時07分03秒

皆様へ
 本日、駱さん、小滝橋のプロトシアターで、タエラレナイユメという題のパフォーマンスをおこなっていました。そこで、花崎さんにも、黄さんにも会いました。駱さん一人で何かやってほしいことを伝えました。駱さんの共演者には呼びたいと思うような女性もいましたが、今回は仕方ないかなと思ってます。明日は、というか、今日は申請書書きで1日家に居ります。
なにかあれば、電話下さい。

補足の追加 投稿者:tomio  投稿日:10月27日(金)23時21分21秒

 前項のことは、実はトヨタ財団の市民活動助成の申請の欄に、何につながっていくのか、という継続性、将来への見通しについて書き込む欄があります、架空のことは書きこみたくないので、是非、意見を下さい。

補足 投稿者:tomio  投稿日:10月27日(金)23時17分13秒

皆さんへ
1回限りでは意味がない、云々は、説明会のことではありません。路上演劇祭という催しそのものが、単発では意味がない、ということです。このあたりの話しも、きちんとしておく必要があると思います。私は、何回かまえの、この欄で、烏山ティーンズシアターと、ちょつと言いましたが、世田谷の人達からいわれたからということではなくて、もともと私は地域での継続的なプログラムとなっていくべきと思っていましたが…
ギジェルモたちのメキシコシティでの10年動きも、そのようなことではないですか?

27日の件続き 投稿者:tomio  投稿日:10月27日(金)12時51分32秒

みなさんへ 
 今、平田さん、塩原さんたちに電話をいれましたところ、やはり、午後の線でいくのがよろしいようですが…。さしあたり、午後2時から4時というのは、目安としてはどうでしょうか。1時間あれば、会場準備は可能ですよね。車椅子の人も来る予定です。経過報告です。
 これで、異議がでなければ、茂子さん決めてもいいですか。
 決まったら、こーたさん会場確保に入ってくださいますか。
また、烏山周辺からは1回限りでは意味がないということも、耳にします。みなさん、頭にいれといてくださいね。

27日の件 投稿者:tomio  投稿日:10月27日(金)11時10分47秒

こーたさん
 まだ、27日の午前、午後、夜間どの時間帯が、多くの人の都合がいいか、不明です。
できるなら、全日おさえられますか。あとで、部分キャンセルは聞きますか?
現在、もっとも可能性があるのは、午後、次ぎに夜間ではないかと思われます。
 ソフト名はアクロバット4.0です。

(無題) 投稿者:こーた  投稿日:10月27日(金)07時23分01秒

成さん、アドビは会社名でアプリ(ソフト)の名前じゃないので、何のソフトか分からないから答えようが無いです。
申し訳ない。
ちなみに、27日の烏山はチェックしてみますが、昼(13:00〜17:00)と夜(18:00〜22:00)のどれが良いでしょう?

了解 投稿者:tomio  投稿日:10月27日(金)00時56分52秒

茂子さん
茂子さんの書き方は、わかりやすい。私も、ダラダラ書くくせを直したいと思います。
27日の線で、平田さん、高木さん、藤井さん、他の人に連絡してみます。
こうたさん
27日、烏山のどこか、音楽室というのが、WSにいいと、烏山児童館の塩原さんが話していましたから、そこを狙ってみてはどうでしょう。けやきネットだそうです。
また、アドビ4.0を購入しましたが、半角の数字は訂正できたが、全角のテキストは、訂正しようとしてもはねられてしまう、どうしたらいい?

みなさんへ
及部さんと世田谷実行委員会の件で、11/1 1時に烏山のドトールで会うことにしました。したがって、27日に予定するプレゼンにも関係すると思います。都合つけられる人は、来てくださいな。

プレゼンのこと、その他 投稿者:shigeko  投稿日:10月27日(金)00時35分57秒

成さん                                         
>>世田谷のプレゼン、27日okです。それと、進行をやります。取りあえずこの27日について、西野さん・高橋さんたちに連絡をとります。でも、基本的にはBBSwを皆が見るというのが行きわたっていないみたい・・・。どうなってるの?そこで、それについても摂・千恵子さんに連絡しましょう!                              
>のぞみさん
>>浜松に大勢のすっけとが出来つつありで、よかったね!私のワークショップをした、富士市の女性政策室の人にも連絡を取りましょうか? 演劇をするグループもあるし・・・。
>みなさん、ふぇみん新聞は、多分90パーセント賛同団体になってくれるでしょう。あと、数日待ってください。

浜松プレゼン 投稿者:tomio  投稿日:10月26日(木)12時03分13秒

 日程決定おめでとう、ございます。浜松、世田谷という順でという、のぞみさんの案は私もいいと思います。世田谷の方は27日の午後か夜間という案で、打診しようと思いますが、茂子さんどうですか。私は、世田谷の人達の都合を主に聴いて見ます。
 郵便振替口座の申し込みをしました。2週間くらいかかります。すみませんが、銀行口座は来週になります。

いろいろ 投稿者:のぞみ  投稿日:10月25日(水)17時23分19秒

こーたさん、仮チラシFAXおねがいします。あと みなさん、このBBSで突然知らない話題が入ったり、誰が誰に話し掛けてるのかわからなかったりするので,私も慣れてないのでわかりやすくお願いします.仮チラシが必要なのはのぞみです。浜松は24日の打ち合わせ(のぞみ、山口ーNPO代表、佐藤ー事務局長、エミリオー多文化副委員長)で、11月26日1:30PMの多文化共生委員会で プレゼンをやることになりました。
27日の午後でも夜でも私は都合をつけますので、その辺で世田谷のプレゼンを、できませんか
できたら、その前にヴィデオを作ってもらって、それを浜松に送ってもらい浜松のプレゼンに使って、それをもって私が上京するというのはどうでしょう。
浜松は12月6日に第一回実行委員会立ち上げを、予定しています。実行委員として声をかけようとしているのが、ブラジルの劇団、高校の演劇部、砂山銀座振興組合、子育てと女性グループ、文化芸術大、劇団正義の味方、街づくり関係,などです。
特に 砂山銀座というのは、駅南で寂れてしまったアーケードで、何とかしたいけどどうしていいかわかんない、そこでたとえば 成さんが何回か浜松にきて、演劇を通して街作りをかんがえるワークショップをしたらという話がでています。そしてフェスティバルでこの寂れたアーケードで この商店会の人が劇を上演する、ここは年寄りが多いので、島田市にある介護問題を扱う保健婦さん達の劇団もここでやってもらうというアイディアなどでています。事前のワークショップ(一方的に、成さんの街作り演劇WS)の予算も、計上する予定。
 文芸大の学部には文化政策とかアートプラニングとかあるので、学生実習の場には最適のはずということで、将来に向けても協力してもらおうという動きです.

メールで送ったところですが… 投稿者:こーた  投稿日:10月25日(水)09時30分53秒

メールじゃないほうが良い人もいるかも知れないので、ここにもう一度書いてみます。
-------------------------------
>のぞみさん
>実効委員会名でメキシコと韓国に招聘状を出す準備にとりかかってください。
>韓国については、花崎さんにせっついて、彼女にはリストを出してと前にいったけどまだ来ていないのです。ついでに、せっついて、名簿、プロフィールを早く出してと言ってくれるとありがたいのですがどうせ、このメールはみていないでしょう

ということは浜松にファックスしても仮チラシは見てもらえないということでしょうか?
急いでいるようなので、とりあえず送ることにしました。
なおしたい部分がありましたら、修正液ででも直しておいて下さい。
成さんも言っていましたが「協力者を募る」という色を濃くして、もう一度チラシを作り直してみます。
10月中はどうにもこうにも動きが取れないので、11月頭にでもお見せできると思います。

> タイトル文字のデザインはいくつかあります。メールで送る方法が判らないのでどうしたらいいでしょうか、教えてください。

これは成さんの誰に対するリプライか分かりませんが、もしタイトル文字があるのでしたらこーたに郵送していただけると嬉しいです。そうすれば、それを画像にとって皆さんにメールするか、HP上で公開したいと思います。
よろしくお願いします。
ちなみにこーたの住所は

〒156-0054
東京都世田谷区桜丘2-18-9-203
すずきこーた

です。
いくつか案があるのでしたら全て送って下さい。
それをやはりHP上で公開して、どれが良いか、みんなで決められると思います。
----------------------------------------
以上がメールの内容でしたー。

プレゼン 投稿者:tomio  投稿日:10月24日(火)22時43分31秒

いやー、プレゼンをそう言う風に、拡大して心配してもらって、なんだか…
この間の話では、とりあえずスライド、ビデオなどで実際のメキシコでの資料映像をみながら、浜松や烏山でどんなことが可能かを話すことが目的です。烏山の人達も当然含めた、顔合わせと説明会ということです。
舟橋児童館のことは、全くそうです。ボラセンが以前そのそばにあったんじゃなかったっけ…
そのイメージで、船橋と烏山がネットワークされるのはいいと思う、どうですか、みなさん。
ぼくは、以前トロントで参加した「リップルエフェクト―被抑圧者の演劇国際会議」がなんとなく、イメージにあります。
そこでは、市内各所で女性やジェンダー、ソーシャルジャスティス、エスニックなど様々な文化と運動に関連するワークショップと公演が短い1週間ぐらいの間に行なわれ、夜には様々な交流がおこなわれていました。その真似というわけではないけど、あれは何か、市民派のデモンストレーションの様相もあった。
参加したワークショップはとても刺激的でした。仕事の都合で一人先に帰らなくてはならなかったのですが、その帰りの飛行機の中で、何か訴える運動よりも、とにかく人の声を、真夜中から昇ってくる、かすかな声を聞く「場所」なんだということを念じていたという記憶があります。
表面的な表現の場を、イベント会場を、つくるのではない
すくなくとも、烏山ティーズ・シアターを設立するくらいの基礎をつくりたい。

チラシ 投稿者:こーた  投稿日:10月24日(火)12時00分18秒

あ、そうそう、チラシなんですけど、僕はページメーカーという、特殊なDTPソフトを使っているので、メールに添付しても多分見れないと思いますので、今からファックスします。
あ、ファックスするなら掲示板に書かなくてもいいのか(笑)。

プレゼンの件 投稿者:こーた  投稿日:10月24日(火)11時58分45秒

実はプレゼンの話が全く見えていないこーたです。
プレゼンは誰に対して行うものか、一般の客を呼ぶ必要はあるのか(まあ、いてもいいんだろうけど)、実際に路上演劇してみるのか、それとも池袋でやったようなビデオやスライドだけなのか、そういった事を教えて下さると動きようもあるのですが…。
ミーティングに出なかったのがいけないんですが…。
たとえば、実際に路上演劇するなら、船橋児童館の横の公園なんてどうでしょう?成さんは知ってるかもしれませんが…。
船橋といっても千葉ではなく、世田谷区の千歳船橋の事です。僕の住んでいるところです。近いという理由ではなく、船橋児童館は、この「路上演劇祭Japan」にもからめるといいなと、実は思っていたんです。実際に僕は児童館の人は知りませんが(成さんは知ってるらしい)、結構地域の中で頑張っている児童館という印象を受けます。
また、広い体育館みたいのもあるので、もし何らかの支援をして頂けるなら、例えばWSの場所にするなどの可能性もあるのではないかと思います。
そういった意味でも、烏山から(本当に烏山になるかはまだ分からないけど)バス一本でこれる船橋の児童館横の公園なんてのはうってつけの場所ではないでしょうか?
公園なので、多分、誰に許可をとるものでもないと思います。
何かやっていても、近くに広い場所がいっぱいあるので、良いのではないかと…。
ただし、駅から近くないので、そんなに人通りが無いため(団地の中にあります)、一般の客の反応を見るプレゼン、という意味では適していないと思いますが。
で、もし室内で良いのでしたら、日にちさえ決まれば、世田谷区内の公共施設を僕は借りることが出来ます。
そんなこんなで、プレゼンをどのような形で考えているのか、聞きたいです。

プレゼンの担当 投稿者:tomio  投稿日:10月24日(火)09時59分33秒

しげこさん、何々はやりますではなく、やるなら全部がいいですね。
ひとりでやってくださいといっているのではなく、誰かが進行を握っていて、今現在どうなっているか、どうしなければならないかを、烏山でいろいろな人に会ったり連絡している私と連絡をとって進めてもらいたいのです。
しげこさんが部分的に担当されて、結果的に私の連絡回数が増えるようだと、担当をお願いしたいという私の側の負担が解消されませんです。
この辺の組織プレーができるようにしておきましょうよ。
で、日程調整の行事役を手始めに進めてみてはいかがですか。
現在26日日曜夜の案と(烏山倶楽部は日曜日会議室は貸していないそうです)27日月曜、昼間にするか、夜にするかの調整になっています。(烏山倶楽部は会議室夜8:30までしか使えない)
烏山で活動するお母さんたちを考えると、午前中か、午後になるかなと思っていますが、まだ誰にも都合を聞いていないので、不明。
私たちの都合で言えば、夜の方が(とくに西野さんは)いいかもしれません。
その辺の判断も含めて、各人と連絡をとってくださいな。
で、ここに(BBS)その都合が、みんなから寄せられるとしげこさん、あとは西野さんに電話連絡で済むでしょう。
実際の会場確保は、私たち(竹森・成沢)より近場の人達に、動いてもらいたいです。
ま、そんな連絡にこのBBSは、みんながのぞいていれば便利なんだけどなー。
まだ、書き込みをしてない方、どうぞ勇気をもって、見ているだけでなく参加してくださいな。
こーたさん、仮チラシ、見たい。できたら、メールに添付で送ってください。
メキシコ大使館は、担当者が10/31まで休暇とのことです。

(無題) 投稿者:こーた  投稿日:10月24日(火)08時30分31秒

プレゼンですが、11日は僕もちょっと都合がつきそうにありません。以下11月の週末は地域の時以外は劇団の稽古があるのですが、なんとか都合をつけられると思いますので、成さん・攝さんがOKならOKです。
仮チラシについてですけど、実はもうほとんど出来ているのです。白黒ですが…。写真も載せています。
ただ、仮チラシなので、これは印刷所に持っていかないと思うのです。つまり、コピー。
そうすると、写真が少し汚くなってしまいますが、それはアイキョウ、と言ったところでよろしいのでしょうか?
まあ、きれいに作っても、先立つものがないこの状況では、印刷所にもっていってもしょうがないとは思いますが。
で、ここで問題が1つ…。賛同者の呼びかけ(特に金銭的なもの)の文章が、どうもうまくいきません(というか思いつかない…)。
どなたか簡単な文面を考えて頂けませんか?口座だけいきなり書くのも変だし…。
あ、あと、現時点で「賛同者」という方はいらっしゃるのでしょうか?
もしいたらお名前を載せてしまおうかと思っていたので。

できたら、成さん、のぞみさんに、郵送で送ります。
なるべく早く、口座番号を教えて下さい。あ、勿論掲示板ではなくて、メールで。
あれ?どうせホームページでも公開するのだったら、掲示板でもいいのかな?
稲葉美月さん(この掲示板を見ているかどうか分かりませんが)、「路上演劇祭Japan」のロゴを考えていただけないでしょ

うか?
そうしたら、チラシやホームページなどにも活用できるので、出来れば作っていただきたいなと。
現在はこーたの数少ないフォントの中から選んで使っているのです…。

プレゼンのこと 投稿者:shigeko  投稿日:10月24日(火)01時09分19秒

こーたさん、チラシについてですが、稲葉 美月さんが仲間になってくれました。ただし、彼女はTシャツ・ロゴ・チラシ・会場のデザインのイメージなどを、みんなと一緒に考えたいと言ってます。武蔵美大を出たセンスある元気なおなごです。チラシの相談などして下さい。メールのなかにアドレスがあるはずです、よろしく。
< 成さん、プレゼンの準備少しはやります・・・・でも私の出来るのは、会場とりは遠いので無理かも・・、内容などはみんなで相談して、まとめをやりましょうか?
日程ですが、11月11日から14日・22日から26日・宇治と大阪・松戸を行ったり来たりでハードです。出来れば、27日ー30日の間が良いんだけど、遅すぎですか?   

烏山プレーパークの藤井さんに会いました。 投稿者:tomio  投稿日:10月24日(火)00時03分02秒

本日、午後一時、烏山プレーパークの藤井さんにお会いしました。興味をしめしてくれて、プレゼンの日程を連絡することになっています。また、月曜日でありましたので、また楽多の会には連絡できませんでした。
烏山プレーパークでは、近々、区民センター前の広場でバザーを主催しています。

プレゼン担当募集 投稿者:tomio  投稿日:10月23日(月)23時53分11秒

誰か、プレゼンの準備をひき受けてくれる人いませんか。
日程決定、会場確保、内容の検討、配布資料準備、視聴覚機材準備、連絡という内容かと思いますが

プレゼン日程 投稿者:tomio  投稿日:10月23日(月)23時48分33秒

私たちは当然できるだけ、全員顔をそろえることが必要。プレゼンは、どんな人達がやっているのかという顔見世の要素もある。
 日程の件、11日、12日は私は、試演会が江東区亀戸、または、大田区くさっぱら公園、ででもやろうかなと、考えているので、都合悪いです。それに、烏山の人に伝えきれるか、向うの都合がまだ、ぜんぜんわからない。
こちらで、固めても、烏山でダメかもしれませんが、…いまは、向うに提案も打診もできません、とにかく日程を決めたい。
竹森さん、花崎さん、高橋さん、こーたさん、山上さん、お返事下さい。

プレゼンの件 投稿者:のぞみ  投稿日:10月23日(月)17時48分06秒

11月26日は 浜松の多文化共生委員会があるのでした。それで、みんなの都合が27日夜がいいのなら、仕事をアレンジして、行けるようにしようかなと、考えています。その前に11日に東京に所要があるので、行こうかなと思っています。そうすると12日(日)と13日午前中があいてます。

こーたさんが チラシを作ってくれています.それに賛同者募集と振込み口座もいれてしまおうという話になっています.出演者、ボランティアは どうしようか?ここは賛同者だけにしますか?
賛同者とは、金銭的援助をお願いする人です.協力者?サポーター?普通賛同者として名前を連ねる人って、趣旨に賛同する人のことですよね?

プレゼン 投稿者:こーた  投稿日:10月23日(月)14時56分37秒

突然、プレゼンの話しが上がり、戸惑っているこーたです。プレゼンはやったほうがいいと思うので賛成ですが、ミーティングに出ていなかったので、「おお!そんな話が!」って感じでビックリです。
よく分からないですけど、11/26は5時まで三軒茶屋にいます。
昨日、のぞみさんから仮チラシのデータをファックスでいただいたので、早速やってみます。
成さんから「BBSの以前のメッセージをみるのはどうしたらいいか」という事をメールでいただきましたが、このページの一番下の方にLYCOSのウェブを「検索する」ところがありますね。その下に「ホームページへ」というボタンがあります。その2つのボタンの間に「次のページ」というボタンがあります。ここをクリックすると以前の書き込みを読むことが出来ます。
前に書かれたものなのに、「次」というのは変な感じですが、なんか、そうなってます。

うううう・・・・ 投稿者:takemori shigeko  投稿日:10月23日(月)05時06分47秒

今日、練馬の会合は、楽しかった! ドンドンイメージがひろがり始めてきました。
私は、企業を回って一口でも賛同金を集めること、やってみます。とにかく資金がいります。皆さん、どうしたら上手に集められるかアイデアを出し合って、小口も大口も・・・ね!
参加者も広がり始めています。本日の障害者のグループは、素敵でした。ぜひ、参加してもらいたいな。プロとアマが渾然となって、お互いに刺激しあい、共に創り上げる路上の演劇空間・・・みたいなものを考えてかなり嬉しくなっています。成さんの言う炎が必要だよ!
その為にもお金を集めましょう!ちゃんとこのホームページがとどくことを祈ります。不安だ!心配だ!BBSってはじめてなんだもん・・・。

マニュアル化された身体動作 投稿者:tomio  投稿日:10月23日(月)02時12分58秒

マニュアル化された身体動作に覆われようとしている。あるいは、人と人の関わりもどんどん形式の中に、うずもれ、暮らしを支えている「火」がみえない。いのちの「火」がみえなくなりつつある。カルチャー、耕すという意味もあったかな。私たちの生を耕し、他との因果交流電燈の炎を!

追加 投稿者:tomio  投稿日:10月23日(月)02時07分57秒

ありんこパワーの平田さんの言葉で、印象に残っていることがあります。「若いお母さんたちを解放してあげたい」これは、彼女自身の声でもあるのでしょう。この間の報告に付け加えておきます。
稲葉さん、烏山区民センターの前の広場、のデザインを考えてほしいなと思います。
今日、竹森さんがいっていた大きな布、たとえばTシャツを洗濯物のようにひらひらさせてもいいかもしれないけど、何か、あの空間にはたらきかけをしたい。にぎやかな、お祭りの、旗のような…、当日、路上演劇祭を町の人達はどのような視線で見るのだろう。そのことに関心があります。

日曜はどうかしら 投稿者:tomio  投稿日:10月23日(月)01時33分28秒

11/26日曜の夜はどうでしようか。こーたさんも私も花崎さんも、5時までは三軒茶屋ですが…

日程 投稿者:tomio  投稿日:10月22日(日)22時03分28秒

のぞみさん、再調整せよというのなら、再度西野さんとやってもいいです。が…

路上演劇のプレゼン 投稿者:tomio  投稿日:10月22日(日)22時01分22秒

11/27月曜日の夜、できることなら、烏山でと思います。あるいは、28日の昼でも、これは、西野さんとの日程を合わせた結果です。のぞみさんには、ちょっと酷な結果になっています。のぞみさんは、せめて月曜日の夕方までだと、翌日火曜に浜松で朝から仕事ということを聞いています。ただ、西野さんは世田谷の今後のかかわりに、居てもらわないと困るなあと思っているので…
他の方の都合をBBSに書きこむか、調整して下さい。

そうですか… 投稿者:tomio  投稿日:10月21日(土)23時16分55秒

のぞみさんは、BBSはめんどくさいようだが、私にはメールも同じように思いますが、こちらの方が、いろいろな人が加わって、討議もできるのに、ただし全部筒抜けで、それが心配ということは誰しも思うが、隠したいことは、それほどないと思うし、できるだけ、ここでわいわいやっていくのが、私は面白いと思っていますが…、再度どうでしょうかね。みなさん。

申請してきた 投稿者:tomio  投稿日:10月20日(金)23時46分54秒

本日、午後1時30分、新宿モノリスビルに再び出かけ、長島さんに渡してきました。長島さんは「ご期待に沿えるかわかりませんが、たしかに受取りました」とにこやかに、受取ってくれました。予算案は作り直しましたが、まだまだ、詳細に、検討が必要です。実際に何を実現しようとしているのか、具体的に考えてみる必要があります。そのためにどのような準備が、必要で、実際私たちの実力で、どこまでが可能なのか、見極めが大切だと思います。突っ走るだけが能じゃないと思います。とはいっても、やりたいことは突き出しましよう。

Hola 投稿者:nozomi  投稿日:10月20日(金)14時55分24秒

すごいですね。これで、路上演劇祭がいろんな人に発信されていくきっかけになりますね。さっき成さんから、国際コミュニケーション基金に申請した連絡がありました。成さん、ご苦労様。規模、予算案、早急につめなければね。浜松は24日に 事務局長と会い、実行委員立ち上げの、打ち合わせをします。こーたさん、22日までに、1枚のチラシが作れませんか?浜松は、ポルトガル語、英語に訳したチラシを、多文化共生委員に送りたいのです.私もやってみますが、こーたさんのPCでやったほうが、一発できれいにできると思います.のぞみ

直しておきました 投稿者:こーた  投稿日:10月20日(金)07時53分22秒

事務局長に直しておきました。
成さんも言っているように、書き込みをして頂けると嬉しいです。
カウンタは上がっているのに書き込みが無いというのは、BBSデビューにしり込みしているのでしょうか?
レッツ・トライ!

代表じゃなくて事務局長と 投稿者:成沢  投稿日:10月18日(水)10時47分34秒

代表についての話し合いは、まだはっきりしていないと思いますが、こないだの打ち合わせでは私が事務局長ということにしようと決まっただけだと思います。代表というより、何人かの共同代表といったところが現実的だと思うのですが、本来なら全員が決定権のある代表でおかしくないと思いますが、通信手段、意思疎通手段はまだ、未発達ですので、代表を幾人か、または一人にしぼるという現実的処理をどこでもするのだと思います。

Link 投稿者:こーた  投稿日:10月18日(水)10時19分42秒

加藤愛さんから、早速Linkの御要望がありましたが、御自分のHPや、その他の知り合いの方のHPにもLinkをお願いしたいです。
頑張って更新いたしますので。

確認したい。 投稿者:成沢  投稿日:10月17日(火)23時58分43秒

えーと、このBBSを見た、関係者の方、ひとまず、これが連絡方法になるものかどうか確認したいので、何か近況でいいので、打ちこんでみてください。
現在、国際コミュニケーション基金の書類つくり、苦労しています。
短く路上演劇を書き表すのは、難しい。100字で概要というのですが…、また予算案、今日メキシコ行きの時に使ったアクロスに尋ねたところ、まだ正式には4月分発表してなく、概算だがメキシコから成田、成田−メキシコは¥151150です。韓国もソウル発で復路ソウル着は¥94940です。単純に人数をかけて、たすと105万円弱になります。どうも、予算案も立てなおし、ああ、間に合わないよー、というところです。

そうですね 投稿者:こーた  投稿日:10月17日(火)20時56分42秒

150件までは増やせるみたいですが、ちょっとやり方を見失ってしまったので、そのうちやります。

いやいや、なんか、トハホ 投稿者:成沢  投稿日:10月17日(火)11時36分04秒

これから、このBBSでは、日記風の記録を心がけようと思っています。多分、やり取りがそのまま、実況記録となるでしょう。予算や経費のことまで公開できるかは、ペンディングだけど、どうでしょう。100件に近くなったら、こーたさん記録しておいてくださいな。
昨日は、「ありんこパワー」の平田さん、「いきいき住みたい」高木敦子さんにお会いしました。その後、粕谷児童館とその前の広場を見た、その帰りに烏山倶楽部という宿泊施設を発見。他のホテルよりは安い料金。楽多ビルでお昼を食べながら、楽多の会に話そうかと思ったけど、楽多のお店は月曜が休み、しかし、店の前で、劇団態変の東京での公演を組織した佐々木さんにお会いした。山上さんとは旧知の間柄。山上さんとのぞみさん、私はこれはきっとなにか、神様の思し召しのような運命を感じた、といえば大げさか。烏山プレーパーク、もぐら公園に行き、何か相談をしていたお母さんたちに企画書を渡す。烏山プレーパークの藤井さんは、昨年のギジェルモのワークショップに参加してくれたんではと思うが…。その後、駅前に戻り平田さんや、まちづくりセンターの斎藤さん、浅海さんが話していた、「花の丘」にゆくことにした。それが粕谷児童館の先であった。さっきついでにゆけばよかったが、まあいいや。電話で斎藤さんに場所を確認、花の丘についた。そしたら、平田さんたちが子どもとそこで遊んでいました。平田さんにその場で花の丘の管理運営を区民でやっているのだと思われる団体の会長さん、野瀬さんというお名前だったと思うが、にお会いする。企画書を渡し読んでもらうようにお願いする。
粕谷児童館の中丸館長に、アポをとって会わないといけない。
今日、高木さんから、連絡ありました。昨日まちづくり課との会合で、行政の人に烏山区民センター前の広場について、どのような道筋があるか打診して下さいました。不可能ではなさそうですが、いろいろと多くの人の協力が必要なようで、簡単にはいかないようです。

ネットスケープ 投稿者:こーた  投稿日:10月16日(月)21時18分08秒

なんか、ネットスケープで見ると、すぐに表示されない場合があります。
「停止」ボタンを押すと見れるはずです。IEだと問題ないみたいです。
http://www.tripod.co.jp/

出来ました 投稿者:こーた  投稿日:10月16日(月)21時09分00秒

ホームページおよび掲示板つくってみました。見てやって下さい。

http://rojo.tripod.co.jp/