BBSの過去のlog 51〜100
***カッコ内の日付は、その年の路上演劇祭があった頃です***
1〜 (2000年10月〜)  51〜 101〜 151〜(01年4月) 201〜 251〜(02年6月)
301〜 351〜 401〜 451〜 501〜 551〜(03年5月) 601〜 651〜 701〜
751〜(04年5月) 801〜 851〜(05年5月) 901〜(06年5月・07年5月・08年5月)

Happy new year 投稿者:kohta  投稿日:01月02日(火)00時02分48秒

Happy new year from Praha.
I'm having very very good time, but you know, I'm thinking about rojo all the time. I will go back to Tokyo on friday.
Well, hope all you having happy new year, and I hope we will have great time in April in Setagaya and Hamamatsu.

1月4日に東京に帰ります! 投稿者:ai  投稿日:12月30日(土)23時48分47秒

ごぶさたしております。
1月4日から5日間、休みがもらえるので、東京に行きます。演劇祭のこと、帰った際にぜひいろいろお聞きしたいので、都合がつけば作戦会議に参加したいです。よろしくお願い致します。

会合のお知らせ 投稿者:tomio  投稿日:12月28日(木)23時53分51秒

竹森さんと、話し合い、1月5日または6日のあたりで、作戦会議をすることになっています。花崎さん、連絡行ってますか? 年内に、決めておきたいのですが、連絡下さい。大使館のデータを高橋さんに渡そうとしています。日本語表記の会社名と、業務内容を調べてもらおうとおもっていますが、しかし、読むとほとんど、食品関係ですね。食品関係というのは、あまり好不況の波はうけないのではないですかね。

ごぶさたです。 投稿者:miyuki  投稿日:12月25日(月)15時01分16秒

テストに追われ、やっと冬休みになったと思ったら風邪をこじらせ、学校に行ってメールを見ることができず、すっかり浦島太郎になってしまいました。今日も実行委員会だったのですね。お疲れさまです。メキシコ関係の企業まわりなどはなんとか頑張ってやりたいと思います。(来月もテストの嵐だけど)。そして冬休みの関係で、12月27日から1月8日までパソコンが使えない!今日の実行委員会の動きやこれからのことなどについて、今日の夜にでも成沢さんに電話しようと思います。

フェスティバルは守られた場であるか? 投稿者:tomio  投稿日:12月21日(木)15時58分58秒

難しい…。上演しながら、見えてくる観客はどんな人達だろう? 知っている人もいれば、見知らぬ人もいる、そういう中で上演される。
烏山の場所は、どんな場所なのだろう。
今日も、午前中、書類提出の帰りにのぞいて見ると、広場の半分以上は日が照っている。
こどもが二人、トコトコと歩いていた。そのうしろから見守る母親。
昼間から、大人が二人、何か話してるような、からんでるような、…そう仕事のない人のようだな。
まわりの商店では、商店主の親父は、一筋、汗流して商品を運んでいたり…
どのように、私たちはあの広場を、使ったらいいのだろう。
許可は、とっている。だから、ある意味占用していいのだけど、そのへんどう思います。
あの町にとっては、外から持ち込まれた企画です、今は。
何か、知らん人達が、勝手になんかやっておる、そう思われたら、もう何やっても、同じだと思う。もちろん、場の力が、挽回する機会はあるだろう。
しかし、町のために、何かやっているのだという理解のされかたも、違うし、避けたい。
生活や暮らしを持ち出したんだから、そのような価値と無縁ではいられないはずだが…
とりあえず、ここまで、またあとで

場について 投稿者:のぞみ  投稿日:12月20日(水)23時09分30秒

路上という場を、どう作っていくかという、大事な点は、みんなで良く話し合っておく必要があります。私は、まず自分がやりたいというのがさきにあって,このプロジェクトをはじめました。だから、自分は演じたい。ただ、やっていくうちに、自分の中でこんなことまで考えてはじめたわけじゃないな、だけどこれはつめておく必要のあることだなということが、どんどんでいきています。WSしかり,場作りしかり。今では、そちらにことが重要になってきている。浜松でも浜松だからブラジルみたいな軽い気持ちで、ほんとはブラジルのことなんか大して興味がなかったくせに動き出したら、それなりにいろいろ見えてきて、自分でも思いもかけなかった展開になっています。そしてこいう展開が、ひとつのプロジェクトを仕掛けるおおきな醍醐味で このことはとても面白い。砂山銀座しかりです。路上というのは一つの象徴です。誰もが行き交うというのがそのひとつです。大勢の人だかりを期待しているわけではない。販売促進にノーギャラで貢献するつもりもない。だけど、人々が立ち止まり、出会い、語り、みつけ、考え、楽しみ、他の人に思いをはせ、理解し、想像し、自分は自分でいいんだと思い、いろんな生き方があるんだと思い、そのことが人を元気付ければ良いなと思う。
成さんのいうくさっぱら公園は 人が大事に育ててきた 守られた空間です。それはそれで気持ちの良い空間だ。もちろん 誰でも行っていいし誰も排除されない。だけどこの空間に来る人は、ある意味で限られている。ある意味で同じ匂いのする人が来ている。そのことが、私は気になる。
フェスティヴァルという形をとることは、守られた空間を提供することです。そのうえで、私は路上の持ついかがわしさ、ヤバさを失いたくない気持ちをもっています。これはとても、難しいことですが・浜松も実行委員が立ち上がりましたので、本質的な意見交換は、なるべくBBS上でやるようにしませんか。このところ東京の人の意見を浜松組に転送したりその逆をやったりして、私もちょっとごちゃごちゃするので。

こーた様 投稿者:tomio  投稿日:12月19日(火)16時46分59秒

25日に、やっぱりビデオを用意していただけませんか。見てもらいたいのが、あるんですが、メールで流した、くさっぱらまつりのビデオです。大田ケーブルテレビが来ていて、撮影した短いものですが、…
それと、皆様、メキシコ大使館の企業リストはそれほど多くないようなので、たくさん期待しないで下さい。今日ゴンザレスさんと話したので…
それと、後援表記は、patrocinio honorifico de La Embajada de Mexico だそうです。

茂子さんにリプライ 投稿者:こーた  投稿日:12月19日(火)10時31分11秒

茂子さんからのメール、そうなんです。僕は路上演劇祭で何をするんでしょう?思いが伝わるのか、日曜日に成沢さんとかとその話をしたばっかりでした。「なんか舞台監督みたいなのが必要だと思うし、それをやるのかなぁ」なんて話を。
路上演劇祭の話がどんどん具体的になっていくと、「やらなくてはいけないこと」というのが増えてきて「やりたいこと」はどこかに行ってしまうというのはあるかもしれません。
僕は皆さんと違って「路上で」演技をしたことがありません(まあ、路上演劇祭みたいな形でという意味ですが)。でも「劇場という空間から逃れたい」という思いは強く、その結果、今年自分の劇団の公演にも出演していないというありさま。だから「路上」という開放された未知の空間に飛びだすのはとても楽しみなんです。やりたいことはあるんですよ。演じたいものが。
まだ僕が19才だったころ、僕の父の書いた話をもとに一人芝居をやったんです。それこそ10分位の物ですが、やるならそれかな、と。もう10年以上昔のものなので、再構築することにワクワクしてるんです。
でも、「路上演劇祭の運営」という大きな敵と対決している今、そんなことを考えている時間もない。
しかも、世田谷で行われる「路上演劇祭」は「まち」というものを凄く意識して創るという、そんな感じがあります。
僕のやりたいのは別に「大スペクタクルSF」ではないんですが(僕の劇団はSFをやってるんです。作家が生物学舎なモノで…)。路上演劇でやるのにぴったりの「少年の想うこと…」みたいな作品です。
でも、そんな「演劇をやっていいのか」という疑問も感じているのも事実です。この辺は成沢さんの意見に近いかな…。
ところが「それでいいのか?」と自分に問いただしてみると、「いいんだ」という答えが返ってきます。
なぜなら、ものすごく多くの人に出会って、話をして、考えて、僕の路上演劇祭はもう始まっているからです。
べつに「路上演劇で演ずること」をあきらめたわけじゃないんですけど、それ以上に「路上演劇祭の実現」と言うことが、今の僕には大きいものかもしれません。
茂子さんのように路上演劇をワクワクする気持ちもあります。でも違った意味で路上演劇祭に参加していることにワクワクしています。「参加しているだけで楽しい、大満足!」って事ではないですよ。勿論、やれるものならやりたいし…。
時間の許すかぎり自分の作品に関しても考えたいと思いますが、きっと、路上演劇祭は来年も再来年もあるし!来年四月は実現可能かどうかわからないけど、一回参加できなかったからって、別に芝居をやめるわけでもないので、僕は長い目で見て路上演劇祭とつきあっていきたいな、と思ってます。
そんなことが、今の僕の気持ちです。

さてさて、事務連絡です。
平田さんと連絡をとってみたのですが、多忙らしく25日には出席できないそうです。また、電話がつながった時間も悪かったんでしょうけど、路上演劇祭についてうまく説明できたとはいいきれないです。やっぱり、年末は誰もが忙しいみたいです。会って話がしたいんですが、ちょっと無理そう。
ところで、25日の前、22日(金)に打ち合わせをしたいという話があるんですが、皆さんの都合はいかがでしょう?
というか、本当にやるんですよね、成沢さん!
僕は26日から1月6日まで日本にいないんで、出来るだけ打ち合わせをしたいなぁ。チラシも25日の前にできれば見てもらいたい。
時間があったらこの前みたいにサイト上にアップします。

はたして出来るか?!

浜松情報 投稿者:のぞみ  投稿日:12月18日(月)01時05分04秒

本日17日、浜松の第一回実行委員会をしました。私とNPOの佐藤さんをいれて、11人集まりました。文芸大の学生3人《学友会)、多文化共生委員から3人、街作りの長尾さん、浜松生活地図帳というのを作った市民活動に人脈のある武田さん、水俣展をやったときに大きな動きをした安達さん、です。広報をどうしていくかを睨んでのタイムスケジュール、WSの内容とどこに働きかけるか、実行委員会予定、資金集めなどが話し合われました。WSは7つ、砂山銀座6回、路上演劇3回、女性のための3回、青少年のための3回、身体表現3回、アクロバットコメディ3回、紙の衣装3回です。参加費は6000円、青少年のためのソシオドラマはブラジル学校の授業に入れてもらうという可能性があり、その場合は生徒からお金はもらわず 学校からもらうという形になります。ブラジル学校は文化教育までやる余裕がなく、WSは歓迎とのことです。ただ 日本の高校生との共同という形が望ましいと我々は考えており、時間設定や公募の方法に一行の余地があります。もうひとつ、海の星高校が来年4月に演劇科開設(定員40人)でここは ぜひ授業の一環に入れてほしいと 逆にこちらに依頼されています。ですからここも学校からの援助がありえます。ブラジル学校と海の星高校以外は 公募で参加者を募集しますから、WSの内容が良くわかりこれなら参加してみたいというチラシを1月中に作る、これは次の実行委員会 1月13日に仮チラシ,下案、ポスター案をだします。文芸大学生が、デザインなどやってくれるということで、1月末には 公共施設に置くWS公募チラシはできそうです。ブラジル学校と海の星高校の先生と今年中に私が会いに行きます。WS3回するとなると やはり1日前倒しで18日からはじめる必要があります。文芸大の学生の一人は 愛知県で黒テントのWSに高校生のとき参加しており、非常に自分がやりたい分野だということで、目を輝かせていました。とりあえず、よいでだしです。
Oficina Brasilは 今回はWSまでやる余裕はなさそう。ただ今後に向けてやる気はあります。こどものWSは、too muchということで、浜松はやりません。

そうそう 投稿者:こーた  投稿日:12月13日(水)08時29分24秒

実行委員会ニュースの一番上にあるアニメは「Flash」というもので作られています。
このプラグインがないと見られません。
ネットユーザーの8割の人がこのプラグインを持っているという世間の噂を信じて載せてます。
実行委員会の方が見られなくても、他の方が見られればいいかなと。
無い人、ごめんなさい。ちなみにmacromediaという会社のサイトに行けばプラグインをダウンロードできます。

うーん、パソコン関係のサイトのBBSのようだ…

実行委員会ニュース 投稿者:こーた  投稿日:12月13日(水)08時26分19秒

実行委員会ニュースなるものをSite上に作ってみました。
簡単なものですので、「あれを足せ!」とかありましたらメール下さい。
あと、コメントというか感じたことも書こうかなと思ったんですけど、僕の個人的な意見になってしまうので、とりあえずやめておきました。
そうそう、ふと思ったんですけど、WSの参加者募集もそろそろ始めても良いですよね。そのページも作ろうかなと思ってます。ちなみに参加費は前に決めた金額でいいのでしょうか?

東京都歴史文化財団は白金の森の中 投稿者:tomio  投稿日:12月12日(火)22時49分45秒

本日、東京都歴史文化財団に行って来ましたが、旧朝香宮邸の裏にあるため、なんというか、貴族の屋敷の中を歩いている感じ。竹森さんと歩きながら、この旧朝香宮邸が劇場だったら、なんてかっこいいんだろう、と話しました。
財団は30分の時間内にヒヤリングを終了させなくてはならず、最初、係の人は硬い表情でしたが、説明を続けていくと、ずいぶん興味を持ってくださったように思います。
しかし、いったいどうなることか、不明ですが、事態が悪くなってはいないようです。

土曜のミーティング 投稿者:こーた  投稿日:12月11日(月)22時29分57秒

土曜日のミーティングはどうだったのでしょう?
何か決まったら御連絡いただけると嬉しいです。
スペイン語のデータをアップしました。
スペイン語は当然わからないので、この前もらったコピーをそのままスキャンして載せてます。
重いので、スペイン語が分からない人は見ないほうが良いかもしれません。

いやいや 投稿者:こーた  投稿日:12月07日(木)21時24分14秒

ついに烏山の場所がとれましたね。
成沢さん、ありがとうございました。いよいよもって、本格的に始動!って感じですね。
土曜日は小田原に行っているので行けません。ごめんなさい。

〆切 投稿者:tomio  投稿日:11月28日(火)00時36分55秒

芸術文化振興基金は、11/20より11/30までが相談期間、提出は12/1よりで〆切は12/15消印
JFは11/20〆切
東京都は11/20より12/8が電話受付、11/22より12/13が申請
ということで、とりあえず11/30に〆切ではありませんでした。しかし、いずれにしてもすぐです。

忘れた! 投稿者:shigeko  投稿日:11月25日(土)03時00分47秒

えっと、西野さんとかに連絡してる時間がない!本日am1時すぎに関西から帰って来たばかりで、明日は早くに船橋で、終わってすぐまた、宇治へ行くのでコンピューターがない!取りあえず、電話しておきますが・・・。連絡係の役目あまり果たさずごめんなさい。あと、誰に連絡すればいいのかな?アア、頭がウニだー。

プレゼンのこと 投稿者:shigeko  投稿日:11月25日(土)02時51分24秒

成さん、元子さんにやっと連絡ついたときは、すでに成さんが話し合っていた後でした。私はこの一週間馬鹿みたいに忙しくて、ほとんどなにも出来なかったのです。すみませんでした。    >日曜日までは、宇治市と船橋市をとんぼ返りしていて、ワークショップと、舞台発表でてんてこ舞いです。27日は兎に角11時になんとしてもいきます。28日からは、通常の仕事タイムに戻るので、腰を入れてこの活動に戻ります。
>後の打ち合わせは、よければ、近くの喫茶店でも、どこででもいいと思うけど、 のぞみさん家でも好いよね。
>こーたさん、チラシをありがと。当日、受け取ったら早速使いまくるので、よろしくね!>皆にひさしぶりに会って、話さねばならないこと山の如し・・・。元気、回復させて行くつもりですが、なんか、ちょっと風邪ひきそう、ヤバイかも! 

打ち合わせ 投稿者:tomio  投稿日:11月20日(月)18時10分48秒

プレゼン、終了後、打ち合わせしたいです。予算の変更、ワークショップの具体化、資金の確保など、そろそろ実行しなければならないことが山積しています。
場所は、どこでもいいですが、是非開きましょう。

(無題) 投稿者:せつ  投稿日:11月20日(月)13時00分20秒

シン・リーと久しぶりに連絡が取れました。なにしろ忙しい人なのでなかなかつかまらずこまっていたのですが、まもなくプロフィール送ってくれると思います。彼女に英文の企画書を送ったところ、全体像を理解できたとのことで、ますます賛同してくれました。英文の企画書ができてほんとによかったです。ひとつ質問されたのですが、演劇祭全体を貫くテーマは?ということです。世田谷はまちづくり、浜松は多文化共生といえるかと思いますが、路上演劇の可能性を探るということのほかに、全体を貫くテーマを設定するというか、はっきり打ち出す必要があるでしょうか?以前ひとことでこの企画をあらわすと?とか、キャッチフレーズをつくろうという話がでていたと思うのですが、27日に少しこのことについても話せるといいのですね・・・。

27日の件 投稿者:のぞみ  投稿日:11月20日(月)10時46分55秒

27日の予定ですが、場所は9時からおさえてあって、11時打ち合わせ、2時ー4時プレゼンでしたね。私、とぼけていて、プレゼン後打ち合わせできないかという、提案をしました。ただ、プレゼン前の3時間は プレゼンそのものの打ち合わせもはいりますし、プレゼンでの皆の話し合い後のこちらの詰めやなんかの、話し合いも必要なので、終わってから集まりを持つことを、提案します。

ロゴ 投稿者:こーた  投稿日:11月20日(月)06時57分02秒

ロゴについての意見を待つために、いつまでも案を載せておくのもなんなので、削除いたしました。なんとなく「3」の意見が多かったので、仮チラシ、HPのトップページには「3」のロゴを採用いたしました。
でも、これで終わりというわけではなく、大切なものなので、まだまだ考えていきましょう。
あと、このBBSが80件近くになってきたので、とりあえず50件までのlogをまとめておきました。「BBS過去のlog」というところをクリックすると現れます。1ページに50件というのは多いかな、と思ったのですが、議事録みたいなものだし、何ページにもまたがるのもなんなので、50件いっきにまとめてしまいました。
このページの下の方の「次のページ」をクリックしても見れるのですが、全体で100件を超えたら50件の書き込みは削除しようと思います。
何を書いているか(言っているか)よく分からない人もいるかと思いますが、まあ、「自分も含め、みんなの今までの書き込みが別のページに移った」という事だと思って下さい。
あ、あと、仮チラシ案も削除しました。なんとなく載せておくのも変だと思ったので。27日には持っていきます。
来週のことなので確認ですが、27日のプレゼンは集合が11時、場所は烏山児童館、でよろしいですか?9時から借りているので、僕は9時過ぎに行く予定です。
僕が持っていくものは、テレビ、ビデオ、チラシ、写真、でよろしいでしょうか?何かあったら言って下さい。
あ、あと、BBSだけを見ている人もいると思うので、BBSのアドレスを下に書いておきます。

http://tcup70.tripod.co.jp/7015/rojo.html

です。ここにアクセスしていただければ、いちいち「路上演劇祭Japan」のホームページに行かなくても、BBSだけが大きい画面で見ることが出来ます。

なんか事務的なことばかり書いていますが、粕谷の児童館に行ったり、烏山近辺で商店や保育園をまわったり、ボランティア協会に行ったりと、なんか気分的に路上演劇祭への想いが盛り上がっています。成沢さん・花崎さん以外の人とも会って話がしたいですね。BBSやメールだけではなく。あー27日が待ち遠しい。

仮チラシ 投稿者:こーた  投稿日:11月20日(月)04時00分34秒

>みなさまへ
仮チラシなんですけど、本当に「仮の仮」と言ったところですが、木曜日の花崎さんのリーディングのWSに行くと、手に入ります。もしくは現物を見ることが出来ます。
成沢・花崎のお二人にはよく会うので現物を渡しているのですが(そして、なんとなく配りはじめています)、27日のプレゼンには持っていきますので、ごめんなさい、です。

(無題) 投稿者:のぞみ  投稿日:11月19日(日)09時42分45秒

メールを出すと Oiminのだけが、ここ2回返送されちゃうんですけど、アドレスがかわりましたか?モイセスに連絡がついた件は、届いていますよね。
日にち、場所,のこと、そちらでも飛行機代の助成を探してほしいことなど、伝えました。

Estos dias 投稿者:のぞみ  投稿日:11月17日(金)16時52分14秒

路上演劇祭ですが、まだお金の当てもついていないのですが、人の出会い、演劇のもうひとつの力など、ものすごい可能性を感じさせます.話をするといろんな人が興味をもってくれます。
先日 大田区の原っぱ祭りで 成さんの関係の劇団まっちばこの芝居を見ました。地下鉄サリン事件の被害者のインタビュー(村上春樹アンダーグラウンド)や サリンをまいた林郁夫の手記などで構成された劇で、ものすごくよかった。ここ何年も劇場に芝居を見に行く気をなくしていた私としては、こういう芝居はみたいなと思いました。路上演劇のひとつの力、知らなかったことを知る、それが自分のなかに何かを産み落としていく。これが 劇場だったらまた違う印象なのでしょう。家族やこどもがいこっている祭りの中で 木立の中のきもちいい土の上でのサリン事件。大人も子供もくいいるように 見ていました。
その後 伝統芸能系の芝居をやっている昔の友人と会い(狂言をいっしょに習っていた)チラシを渡したら、伝統芸能系の路上系(酔っ払っていたので 私もよく把握していない)の人が とても興味をもっているとTELがありました。
 さて プレゼンはどのように すすめますか?ヴィデオのほかに何か用意しますか?企画書、チラシ、、、、浜松は1時間を予定しています。多文化共生委員会の定例会3時間の中の一部をもらったのです。

(無題) 投稿者:こーた  投稿日:11月17日(金)00時37分08秒

あ、忘れましたが、賛同者・支援者・協力者で名前を乗せていい方がいらっしゃいましたら、それも教えてください。ぜひ!
僕も茂子さんと同じことを考えていて、早く皆さんにチラシを渡せればなぁと思っていたのです。

(無題) 投稿者:こーた  投稿日:11月17日(金)00時34分53秒

英語版もアップしました。
明日、成さんと粕谷の児童館に行ったりします。
仮チラシの件は、のぞみさんとか成さんとかに聞いたチェックもとに書き直してみます。
で、27日のプレゼンのときに最低一人10枚は渡せるくらいは刷ってきます。注文があったら今のうちにお願いします。あと、名刺をもっと刷って欲しい人がいましたらそれも教えてください。

松田さん紹介 投稿者:tomio  投稿日:11月16日(木)09時35分48秒

 ありがとう、松田さん。MLの件は、私は、世田谷と浜松の実行委員会がたちあがってからと思ってました。なんで、といわれると理由はあんまりないのですが、しかし、のせないようにしていたわけでもなく、私以外にも会員はいるので、のっけちゃえばいいのにとも思います。
 松田さんの紹介をしときましょう。この夏、早稲田にて、私、花崎、黄、などが他のワークショップの進行役、プランナーたちとの公開研究会を開きました。そのときに松田さんに、進行役として来てもらい、カナダのヘッドラインズシアターで昨年体験したプログラムの一部を展開してもらいました。そのヘッドラインズシアターは被抑圧者の演劇をカナダで具体的に実践しているグループです。
 また、PETAのプログラムも以前に体験しています。大坂で、劇論会というフォーラムシアターやワークショップを、月一に近いペースで実践しています。阿倍野青少年センターの職員でもあります。詳しくは、彼のHPを御覧下さい。

リンク貼りました。 投稿者:まつぞう(まっちゃん@大阪)  投稿日:11月16日(木)02時28分36秒

おじゃまします。はじめましての方もそうでない方もこんばんわ。
tomioさんから路上演劇祭のことは聞いてましたが、HPができていたとは知りませんでした。(MLに流してくださいよぉ>tomioさん)ラボのリンクから飛んできました。
早速、私の方のHPからリンクを貼っておきましたので、ご連絡します。
東京か浜松、または両方に、何とかしていこうと思います。がんばってください。
ちなみにロゴは2がよいのではないかと思いました。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9907/

チラシ早く出来るといいな! 投稿者:shigeko  投稿日:11月16日(木)02時10分29秒

こーたさん、何時も色々ごくろーさんです。とりあえず、このチラシを何枚か作るのは、どーでしょう?ただし、わたしは表を裏に、裏を表にしたほうが好いと思うんですが。
なにしろ、チラシが必要です。賛同者を募るにも、お金集めにもいるので、早く欲しい。

浜松情報 投稿者:のぞみ  投稿日:11月15日(水)21時26分11秒

浜松の会合は 私もまったく知らなかった(浜松に関して私は知らないことが多い。)砂山町のこと、ブラジルコミュニティ、文芸大内部を見て、面白いものがありました。文芸大は今年開校した、浜松が文化都市でありたい願いを込められて作られた 県立大学です。がんばって作ったと言う感じありありの建物で、まだ1年生しかいないので あきスペースが沢山あります.NPOが ここに関係しているので スペースは借りられそうと言う話が 前提にあります。スペースを生かせるのは 私達かなと言う感じはします。駅のそばです。砂山銀座は取り残された商店街ですが、バブルの時期の開発計画がポシャタのがよかったと言う感じで、面白い可能性を感じさせます。

浜松行って来ました。 投稿者:tomio  投稿日:11月15日(水)19時42分07秒

 浜松に着いて、のぞみさんとの待ち合わせまで15分ほど時間があったので、砂山銀座を歩いてみました。東京駅に比べてみると、ちょうど八重洲口にあたる南口から、すぐの距離に、メイン道路からななめ南に短い距離ですが、アーケードの残った商店街がありました。駅のロータリーからのアプローチは、対向一車線の幅の道路があり、その歩道にはタイルが張られていました。商店街は話に会ったように閑散としていたが、メイン道路のカープ具合やそばにある川辺に何か場所のポテンシャルを感じます。かつて繁盛した人の流れが幻視できるようなところがあります。洋服屋さんが割と多い。
のぞみさんと会って浜松駅北側の再開発地区を歩きました。何か今一つ落ち着かない感じですが、まったくできないわけではない。なんか中途半端に思いました。そのあと、NPOネットワークセンターに伺い、山口さんと佐藤さんにお会いしました。山口さんは和服姿で、いつも和服の時が多いそうです。佐藤さんはアメリカでNPOとの交流をして先日帰ってところだそうでした。
 ワークショップについて話しました。

砂山町で、ヒストリーワークショップ
フィリピンの女性たち「ナグカイサ」と市民の交流ワークショップ
子供や中学生と浜松ブラジル学校の子供達との交流ワークショップ
身体表現についてのさとみのワークショップ
韓国からのTheatre OF the Oppressed のワークショップ
オフィシーナ デ ブラジルの子供達とのワークショップ

などがあげられ、それぞれ可能性を追求ということになりました。
実行委員会のメンバー候補としては

NPOネットワークの多文化共生委員会から有志
ナグカイサ
オフィシーナ
松尾交子さん
海の星高校(教師)
エスコールド・ブラジル
静岡文化芸術大学演劇部
砂山町再開発準備組合
グループ・エスペランサ
長尾さん
堀内ひとみさん

等があげられ、佐藤さん、山口さんがはたらきかけ、11月26日のプレゼンのあと、12月に実行委員会を開催ということになっています。
夕方まで会議のあと、ワークショップ会場候補としての静岡文化芸術大学のキャンパスを見に行きました。いろいろなワークショップを同時開催できそうな場所で、発表のロケーションもなかなか素敵なところでした。
その後、砂山町の再開発準備組合で会食、ご飯付でおもてなしを受けました。準備組合ですが、最初の計画はほぼ御破算になっていて、つぎの方向性を模索しているところという説明を受け、その後、どんなことができるかを話しました。出席されたのは、お茶屋さん、洋服屋さん、食料品屋さん、乾物引き出物を扱うお店など商店の人達です。こちらは、ヒストリーワークショップを提案し、町の記憶を掘り起こしながら、次ぎの方向性を探るという提案です。
 お話を伺っていて、昭和30年代の町の最盛期の話は、一番最初に感じた町のイメージとぴったりでした。
結論はその場ではでなくて、今後の検討ということですが、もし参加してくれたら、なかなかエキサイティングな感じです。穴が開いたような商店街の一角は駐車場ですが、あんなところをステージにしたら、おもしろいかもとも思いました。
その後、のぞみさんの家にゆき、川本さんも交えて雑談。「なんかブレークする気がする」という川本さんの話が印象に残りました。
 これからは、欲張らず、可能なことの見極めが大事かなと、思っています。
高橋さん、メキシコ大使館の申請は明日、メールします。

あれはどうなった 投稿者:高橋みゆき  投稿日:11月15日(水)16時25分00秒

成沢さん、早速ですがあれはどうなりましたか?ほら、メキシコ大使館に提出する申請書ですよ。出来次第、送信してくださいね。

メキシコ大使館などへ 投稿者:tomio  投稿日:11月14日(火)00時43分32秒

 メキシコ大使館、世田谷区などに後援申請が必要です。メキシコ大使館には、企業まわりのリスト、そして世田谷区には、パブリックシアターの使用、及び多分、地区センター前の使用のために必要だと思います。私が忘れがちなので、ここにメモっておきます。誰かあれはどうなったと時々聞いてくださいな。

ちらし 投稿者:高橋みゆき  投稿日:11月11日(土)12時28分09秒

こーたさん、ごくろうさまです。ちらし、いいっすね。一般の人にも訴えやすくて、とてもいい感じだと思います。どうしても字が多くなってしまうのは、ある意味、しょうがないかなあとも思います。う〜ん、難しいなあ。でもあそこまで書かないと、路上演劇を理解してもらえるかどうかもあるし。あと、せっかくなので、ロゴがもっと目立つところにあっても良いかなあ。
と、とにかくとにかくお疲れさまです。

ロゴを選ぶぞ 投稿者:shigeko  投稿日:11月11日(土)01時24分51秒

3が一番無難でスマートだけど、2の元気良さも好いね。お日様の使いを一工夫したら、こっちがいいかも・・・・。も少し、千恵子さんパワー出し切ってないって気がするんですけど・・・。も一度創ってみませんか?
11/11から15日まで、仕事で宇治・大阪です。
WSは3回か4回で、らぷらすもターゲットに考えてもいいかも・・・。わたしも、女性の視点で創るWSをやりたいと思ってます。詳しくは帰って来たら・・・。
成さん、浜松行きお願いします。ご苦労さまです。こーたさんホームページの管理と言うか、色んなアイデア何時もありがと!仮チラシの出来るの楽しみにまってます。使う必要、結構出てきてます。よろしく!                   

仮チラシ案 投稿者:こーた  投稿日:11月10日(金)11時34分07秒

>みなさんへ
仮チラシの案をアップしました。
サイト上の「お問い合わせ」の上の「仮チラシ案」をクリックすると現れます。
ただ、A4二枚分をそのまま載せているので、通信速度の遅い方はちょっと辛いかもしれません。
これを黄色の紙に印刷してみたのですが、結構いけそうです。
で、思ったのですが、コピーより我が家で印刷したほうが安いような気がします。一枚当たり5〜6円といったところでしょうか。それにコピーより格段にきれいだし。
どうでしょう?ただ、その手間が面倒くさいけど…。

ロゴ 投稿者:こーた  投稿日:11月10日(金)08時32分44秒

>みなさんへ
ロゴについて色々注文がありますね。
ちなみに僕は字は2がいいんですが、太陽が欲しい、というのもあります。
あと、やっぱり字がもう少し太いといいかな、と。
それからですね、仮チラを作っていて思ったんですが成さんに「字が多い」と言われて、作り直してるんですが、どうしても多くなってしまう。そこで僕はあることに気づきました。
「そうだ!路上演劇を一言で表すキャッチフレーズみたいなのが欲しい!」と。
例えばチラシに大きく載せる文字として使うとか。
これは後々も使えると思うので、皆さんの意見を聞きたいです。
今のところ「ソシオドラマ!」とか「路上にでよう!」とかを使って作っているのですが、もう少し的確なものが欲しいんです。「路上を取り返せ!」というのは趣旨からはずれていないと思いますが、少し重たいというか、きついというか…。
あと候補に上がっているのが(僕の心の中で)「感じよう 路上空間」とか「路上演劇ってなに?」(仮チラ用なので)とか…。
何かないですかね。

ロゴについて 投稿者:tomio  投稿日:11月09日(木)23時49分01秒

私は、既に2を投票しました。ただできれば、太陽と月を出してほしいな、あるいは星でもいいかも、何故なら太陽とJAPANがちょっとくっつくかなと思って、そう受取られるのは嫌ですから…。

ロゴ 投稿者:のぞみ  投稿日:11月09日(木)21時24分36秒

私は 3がいいと思うのであった.

ロゴを選ぶよ 投稿者:高橋みゆき  投稿日:11月09日(木)15時00分59秒

私は2かな。でも3の字をもう少し太くして、太陽を入れたら3です。字体は3がいいから。

ロゴについて 投稿者:せつ  投稿日:11月09日(木)12時44分04秒

私は、3がいいかな、すっきりしていてと思いました。2も捨て難いのですが、3に1票にします。
ワークショップのきかくについて、来週はじめくらいに申し少し膨らませたプランを出したいと思っています。

銀行口座開設 投稿者:tomio  投稿日:11月08日(水)23時50分55秒

第一勧業銀行 渋谷支店 普通 口座番号4684865 名義 路上演劇祭実行委員会
です。

プレゼンのこと 投稿者:あい  投稿日:11月08日(水)02時31分42秒

ご無沙汰しております。
プレゼンは一般に公開するのですか。知り合い(ラボなど)に、メールなどで知らせたいと思っているのです。具体的に、時間・内容など決まっていましたら、教えてください。

メキシコ大使館にいった 投稿者:tomio  投稿日:11月08日(水)00時07分02秒

 ゴンザレス氏に会いました。ゴンザレス氏の文化部は予算を持っていないので、金銭的な事柄は一切無理なようです。後援名義は、OKだと思います。
また、メキシコ関係の企業をリストをくれるそうです。寄付集めに使えるでしょう。
後援名義の申請をメキシコ大使館、それに世田谷区、世田谷区教育委員会などに申請する必要が出てきました。

烏山児童館でいきましょう 投稿者:tomio  投稿日:11月08日(水)00時02分18秒

 こーたさん、ご苦労様でした。塩原さんに夕方電話して聞きました。私は、OKだと思います。
緊急に、解答しなくてはならない件が出てきました。
4/12と13の烏山区民ホールです。12日木曜日は全日、13日金曜は午前、午後とってあります。仮予約のままにしておいたところ、区民ホールから問合せが来ました。多分、使いたいという団体が出てきたのだろうと思います。
ステージの上でワークショップをすることは可能です。ただし、12日は55200円、13日は34500円で、合計89700円必要です。
ワークショップ会場としては、他に烏山倶楽部の会議室が使えるかどうか、未定です。ここも、有料です。
けやきネットなどで、周辺の会場をのちに押さえるということでも、可能でしょうが、あちこちにバラバラということに、なりかねない。
しかし、烏山区民センターだけでは、1つのワークショップ会場としてしか、使えないと思います。みなさん、どう思いますか。
のぞみさんも、ワークショップの日程をそろそろ確定しなければという意見があり、確か3日間という案が出ていたように思います。みなさんどうですか。
明日電話する時には、何か答えなければならないと思います。

烏山児童館 投稿者:こーた  投稿日:11月07日(火)19時48分16秒

烏山児童館、11/27(月)の9:00〜17:00で取れました。
使用時間の関係で上記のような時間になりましたが、別に11:00からでもOKだと思います。
椅子の件ですが、27日に他の団体が児童館を利用しているかどうか分からないので、まだはっきりと言えませんが、どうにか借りられそうです。
というわけで、27日の北烏山はキャンセルしても構わないでしょうか?

タイトルロゴ 投稿者:tomio  投稿日:11月07日(火)00時36分24秒

 こーたさんに送られてきた実物を、世田谷で見ましたが、私は2がいいと思います。

皆さんへ
27日 2時から4時くらいまでの路上演劇祭のプレゼンの前に、資金集めについて、その他報告もかねて「実行委員会」を開きたいと思います。こーたさん、できたら午前中も使いたいので、午前もとってください。あまり早くても、のぞみさんが着けないし、11時頃からでいかがでしょう。プレゼンの進め方も一応、打ち合わせしたいし…
どうでしょうか。助成金の申請で、平成12年度の予算を出せということだったので、180万円の自己資金の予算案などをつくってみました。これはわりと現実的な運営案だなと思いました。半分を路上演劇祭の予算に繰入、半分が運営資金という見立てでした。

タイトル・ロゴ 投稿者:こーた  投稿日:11月06日(月)19時23分25秒

>みなさんへ
千恵子さんから送られてきた、タイトルのロゴを載せました。
2週間くらいで決めてしまいたいと思いますので、ぜひ、御意見・御感想をお願いいたします。

獄中パフォーマンス 投稿者:のぞみ  投稿日:11月06日(月)14時26分49秒

路上演劇とちょっと文脈が違うかもしれませんが、11月14日に、無実の罪で25年刑務所に収監されている、星野文昭さんのためのパフォーマンスがおこなわれます。やるのは弟の星野修三、声楽の上野美佳子、パフォーマーの上野陽一。私は浜松にいて見に行けないのですが、どなたか興味を持たれたかた、行って見ませんか?ちょうど2年前、ギジェルモたちが来たとき彼の再審要求の署名を集めていて、ギジェ、グラシエラも署名をしてくれました。

11月14日(火)18:30開場 19:00開演
高円寺会館JR高円寺北口徒歩4分
獄中パフォーマンス 無実の人 Linnoceni
入場 1000円

英語版 投稿者:のぞみ  投稿日:11月03日(金)22時47分30秒

こーたさんが作った仮チラシの英語版が もうすぐできます。浜松の多文化共生委員会のために企画書の英訳が必要だったので 友人の堀内仁美さんに頼みました.HPにいれたら、外国からもアクセスできるようになると思いますが、どうでしょう。彼女は私が浜松に住むきっかけになった人です。もとパフォーマーでアメリカで仕事をしていて、今は翻訳、通訳その他いろいろ、浜松の実行委員にもおねがいしています。