BBSの過去のlog 351〜400
***カッコ内の日付は、その年の路上演劇祭があった頃です***
1〜 (2000年10月〜)  51〜 101〜 151〜(01年4月) 201〜 251〜(02年6月)
301〜 351〜 401〜 451〜 501〜 551〜(03年5月) 601〜 651〜 701〜
751〜(04年5月) 801〜 851〜(05年5月) 901〜(06年5月・07年5月・08年5月)

参加です 投稿者:くり  投稿日:10月 9日(水)05時59分15秒

ただ11日の稽古だけは微妙になってきました。
仕事上でさんざんお世話になった製本会社のひとが退職されて
その人を送る会がその日になるかも。
退職されても忙しい人でなかなか日程が本決まりにならないんですよね。

雑居について 投稿者:KAZUSHIGE  投稿日:10月 8日(火)12時59分05秒

俺、当日参加したいです。
でも、ヒストリの時間以外は、みんなの広場とか云うステージで仕事を頼まれました。
片手間でやるつもりはないけど、「ふざけるな!」というなら再度考えます。
僕の役についてはやって見ないと分かりません。    以上、一同礼・・終わり

稽古のこと 投稿者:chizuko  投稿日:10月 8日(火)09時46分16秒

一応、報告します。
11,12にちは、原田さんが親御さんが先週、手術だったので12日の昼に出られない、という連絡を受けています。ほかの方は、みんな、全部、出られると聞いています。それで、いいですか?
榎本さんのことですが、稽古に関してはどうなのでしょうか?

それから、十川さんにあてて書いた役、ですから、そういうことは軽く言わないでね。
(ちなみに、ただし、は名前じゃなく注釈じゃないでしょうか、、)

みんな、台詞なるべくおぼえてきてくれるかな〜。きっと、見ている方にとっては、今回はふつうの芝居と同じなんだと思います。路上の宣伝もあるし、「伝わる、ということ」大事だとおもうんですけれど、、、「自己満足」の枠に終わらずに、面白いことやってるな〜、という印象を残したいと思いますねえ。私的な意見ですが。   では、とり急ぎ。

榎本さんの出演 投稿者:tomio  投稿日:10月 8日(火)07時46分12秒

榎本さんには、是非出て欲しい、と思いいます。本人が無理でなければ…

こーたさん。ただしは参加するよ。十川ただし 投稿者:十川 正  投稿日:10月 8日(火)07時01分23秒

雑居まつりには私は参加します。(ただし、福澤、成澤を除くと書いてありますが)榎本さんは、どうするのかな。出たい意志があるならば、役を作って是非出演願いたいけど。
 (私の替わりでもいいけど。)
アンケート昨日郵送しました。森田さんとソラリスさんの住所わからないので、出せないでいる。どなたか知らないでしょうか。連絡こう。森田さんは竹中君が知っていそうだが。

チラシ裏 投稿者:こーた  投稿日:10月 7日(月)22時02分26秒

裏面です。

http://rojo.tripod.co.jp/image/chirashi/zakkyo2.jpeg

水曜日に印刷しようと思っていますので、さらなるツッコミのある方はお早めに…。

あと、雑居まつり参加について、様々な思いが交錯しているのでまとめてみました。間違いあったら訂正してください。
雑居まつり参加者
ヒストリの参加者全員、ただし、成沢、福澤を除く。
榎本の参加は無し
これでよろしいでしょうか?

チラシ表 投稿者:こーた  投稿日:10月 7日(月)21時57分48秒

成さんからのご意見、石川さんのチェックを元に作り直してみました。

http://rojo.tripod.co.jp/image/chirashi/zakkyo1.jpeg

気持ちは 投稿者:yukiko  投稿日:10月 7日(月)03時51分43秒

出たいんですよ。10/13。
午前中なら問題はたぶんあまりないし。
でも、出る幕はない?のかな。
えっと...。

浜松 投稿者:nozomi  投稿日:10月 6日(日)22時52分23秒

雑居祭りと同じ日 砂山全芸人も 浜松のHICEフェアで やります。10時過ぎ。
私は こちらを見にいきます。 日本人親父とブラジル人の喧嘩 という浜松ならではの
作品。 で ダントンとナタ−シャは あす帰ります。どちらかに誘おうと思ってたけど
残念。

チラシ 投稿者:tomio  投稿日:10月 6日(日)18時28分57秒

和重くんの、キャッチフレーズもどこかに、入れてください。

中学生かよ 投稿者:すがわら  投稿日:10月 6日(日)07時44分52秒

こーたさん、写真見ました。内容は記事だけではよくわからないけど、写真は楽しそうですね。チラシはばっちりじゃないですか。雑居のほうは、今度の金土で、できることをやりましょう。ちなみに出番は、11時で、出し物の中では一番早いのです。では

太陽のマークが好き! 投稿者:十川 正  投稿日:10月 6日(日)06時59分52秒

ちらしあれでいいんじゃないかと思います。特に、横に描いてある太陽のマークが好き。
 なにかとても個性がある太陽。今年の路上演劇祭と太陽は切り離せないし。
ところで、榎本さん、見てる?くりちゃん、雑居まつりに間に合うから、その日は専念していいんじゃない。これで、竹中君に成澤さんの分、頑張って貰うことを前提として心配事は一つ。(自分も含めて)一度やったことだと思って、甘く見ていることだけ。ねえ。ちーちゃん。

ははは 投稿者:こーた  投稿日:10月 5日(土)22時34分41秒

朝日新聞のサイトにも写真載ってた!
ここを見ろ!

http://mytown.asahi.com/aomori/

今日見ない人は、このページから「ニュース一覧」を見て、「日本女性会議」を見ると載ってる。
ちなみに後ろのワイシャツの男がこーた。なんちゃって中学生は花崎攝だよ〜ん。

帰ってきた 投稿者:こーた  投稿日:10月 5日(土)22時05分47秒

青森から帰ってきたよう。すごかったよ、いろいろと。
それはともかく、青森でフォーラム・シアターやって来たんですけど、大好評だったんですよ。
どのくらい好評だったかと言うと
朝日新聞に写真が載るくらい
好評だったわけですよ。ははは。しかもカラーで!
地方版とは言え、フォーラム・シアターとか、普段あまり日本で行われていない形の演劇が
新聞に取り上げられるのは嬉しいことです。

それはともかく、
チラシはあれでいいのか?
もうあのまま印刷しちゃうよ!あんまりあってもしょうがないと思うので
100枚〜200枚で印刷しようと思ってます。
直したい部分、印刷枚数の案、ご意見ご感想、お待ちしてます。
結構急いでね。

もうしわけない 投稿者:くり  投稿日:10月 5日(土)13時14分07秒

どーもクリヤマです。
いしかわさんから連絡をもらいました。
ごぶさたしていて申し訳ありません。
ここんところ風邪だの、決算棚卸しだのでBBSを覗くのを怠ってました。
さて13日ですが、私の用事は夕方からなので、本番には出れます。
稽古にもでれるので午後から失礼してよければ出させてください。

えのもとさんにもご迷惑をかけているようですいませんでした。

無理をすることはないんだよ。榎本さん。 投稿者:十川 正  投稿日:10月 4日(金)20時22分26秒

榎本さん。なんか とっても大変そう。約束ったって、どう考えっても今やってることは、雑居まつりに無理して参加するような仕事じゃないじゃん。今のところ、あてはないけど、またこれも路上演劇に参加する者の役割としてなんとかするからさあ。無理しないで。(それでも、参加したいというんだったら止めないけどさ。)ふっと抜けた気持が大事なんだよ。そんな時に参加すりゃあいいじゃん。

ごめんなさい 投稿者:yukiko  投稿日:10月 4日(金)03時16分07秒

久しぶりにBBSを見ました。
実は今10月の下旬から11月の上旬にかけて日本でロケが行われるアメリカの放送局制作のドキュメンタリー映画(江戸時代)に関わっていて、本当に忙しいのです。
ちらしも隅々までは見れませんでした。
アンケートはどうなったのかな。

雑居祭りの前後も映画の方のリハやらで佳境に入っている予定になりそうです。
約束したので参加します。
でも、できればリハを抜けて烏山に行けたらと思います。
やる時間なんか分かりますか?
選べれば早い時間の方がいいです。
無理ですよね....。

チラシ裏 投稿者:こーた  投稿日:10月 3日(木)09時14分22秒

どうもURLを並べるとうまくリンク出来ないようなので、表と裏で分けました。
こちらは裏です。

http://rojo.tripod.co.jp/image/chirashi/zakkyo2.jpeg

感想、ツッコミよろしくお願いします。
ちなみに明日・明後日と僕は青森に行ってて東京にいません。

チラシ表 投稿者:こーた  投稿日:10月 3日(木)09時12分49秒

雑居まつりでまくチラシの表です。

http://rojo.tripod.co.jp/image/chirashi/zakkyo1.jpeg

感想お願いします

今、5時です。 投稿者:chizuko  投稿日: 9月27日(金)17時14分36秒

雨、あがっています。
もし、また、降ったら(降らなくても?)センターのロビーにとりあえず、いましょうか、、、

なんか、もう、今日 稽古するの?菅原さん、ギター持ってくるかな〜?

えっと 投稿者:こーた  投稿日: 9月27日(金)08時32分04秒

遅刻すると思いますが、今日行きます。
8時位を目指していきます。
多分雨だと思うのですが、どこかに移動してますよね。
とりあえず成さんの携帯に電話するので、忘れないでください(というかこのBBSを見るか?)

菅原さん、音沙汰無し。
どこだー
ちょっと心配。

ダントンが仙川にいるらしい。
でも、相手してる時間がない〜
誰かいませんか?

チラシの言葉 投稿者:tomio  投稿日: 9月26日(木)20時14分15秒

みんな、いい言葉が
集まってきてますね。
こーたくん、コレらを材料に、デザインを開始して見ませんか?

あした、ゆくよ 投稿者:tomio  投稿日: 9月26日(木)20時12分53秒

明日7時に烏山ぷらざに行きます。
稽古、練習と共に
そのときに、アンケートの文面について、決定してください

プラザ は 広場 投稿者:chizuko  投稿日: 9月26日(木)12時57分19秒

烏山プラザ  とは、烏山区民センター前広場  のことです。

ちょっと、別に気どったわけじゃないけれど、そう言ったら、どこですか?と、言う方がいましたので(実は、心配になって菅原さん、来れるよね、、、と思い、連絡しました。ごめん、菅原さん。書いちゃった)

もう一度、

あした 27日 pm7:00 烏山区民センター広場   に集合です。

もう!ひとりで3通も書いてますけど、なんなんでしょう。

では、あしたね〜!

昼休みの銀座より 投稿者:KAZUSHIGE  投稿日: 9月26日(木)12時47分38秒

えーと、明日・明後日、俺、東京には居ないので練習には欠席です。
すんません。
携帯の電源は付けています。
ヒストリ・雑居デモバージョンについてこの間のBBSに俺が書いたのは、これ以上テキストを細かくイジるのは大変なので「ザックリ行こうよ」ってな事を言いたかった訳で他に意味はないです。
チラシのキャッチ
・都知事非公認路上演劇祭  ・日当たり良好/通風爽やか/全天候型劇場 ・通り過ぎれば日常/立ち止まればフェスティバル ・劇場に激情する烏山 ・行くてには何がある?/途中にはドラマがある ・一日広場で過ごすホリディー

あしたのこと 2nd 投稿者:chizuko  投稿日: 9月26日(木)12時17分19秒

あした  集合しましょう。
27日か、5日って菅原さんから提案があって、5日は2人、NGが出てたので明日になりました!
成さんも、まだ、場所とってない、ということで、

あした 27日 pm7:00 烏山プラザ に集まりましょう! 

ヒストリーだけど、ちらしもあるし。
そうそう、とにかく、目的は 10月13日、雑居祭りなのです。

では、烏山班は 集合です。あしたね〜!

あしたのこと 投稿者:chizuko  投稿日: 9月26日(木)11時35分38秒

ヒストリーは27日で決定ですか?
キャンセルしなきゃいけないことが、あるので誰か返事をよろしく!

それから、和重君の書いたことが、よくはわからなくて提案したけれど、やっぱり、そうじゃないほうが、いいようですか?
わかった。もう一度、思い出すのね。

チラシ、アンケートはみんなにおまかせ状態です。
そうですですねえ。夕方のうたがよかった、というのはもしかしてわたしと菅原さんのことですか?うれしいな〜。また、うたっちゃおうかな。

For チラシ
一歩、ちょっとふみだして、混ざってごらんよ
セリフはこころのつぶやきさ、
音にのって揺れれば、みんな、踊れるよ
うたいたければ、ハミングしてね、
簡単だよ!広場はひろいよ!自由だよ!

こんな感じは、どうですか?
では、よろしく!です。

キーワード 投稿者:こーた  投稿日: 9月25日(水)17時38分17秒

ちょいとそこの人、おいらの話を聞いとくれ
いや、聞かなくてもいいや、ちょっとだけ眺めていっておくれ
演劇なんて堅苦しい言葉を使っちゃいるが、
おいらも何ナノか分からねぇ
でも、面白いからさ!
唄ったり、踊ったり、しゃべったり、セリフ忘れたり…
と、とにかく、いろんな人がさ、まちに繰り出してるんだ
そんだけでも、楽しそうじゃん!
つまんなかったら帰ってもいいからさ… 
な!

こんな感じ…。でもよく分からないか…。
もう少し考えてみます

何かキイワードを 投稿者:tomio  投稿日: 9月25日(水)14時31分50秒

チラシに、のせる、キャッチフレーズの言葉が、いると思い、あのインチキな言葉をつらねました。不愉快な思いにさせてしまったのは、こちらも同じ、すみません。
で、提案ですが
ようするに、私のイメージは、チラシに、いろいろな言葉が、いろいろな人が、ひっかかる
うん、え、こりゃ、なんだ、ウーン、おもしろそうだ、興味深い、
と、なるような、言葉が、チラシに必要なんじゃないか、ということです。
一種の平面デザインの素材としての、言葉、が
説明文とは、別に必要だろうというコトです。
で、その中には、路上についての考え方、路上(演劇祭)の空気、あるいは未来の空気などを
表した、言葉が、いいのではと、思いました。
だから、文章として、つながりがなくても、
この一言! といったものでも、なにか、チラシを手に取った人に、伝わるものがあれば
それでいいのではと、思うのです。
そんなに、沢山は、必要ないでしょう。全体でこの間の半分ぐらいでも可能かと
思います。
どうです? 
一言づつ、言葉のカードを、きってみませんか
私は、まずひとつ

誰でも表現する
芸人はお昼寝

と、出します

うーん。ご免なさい。 投稿者:十川 正  投稿日: 9月25日(水)07時00分32秒

成澤さんを怒らせてしまったようで、うーん。対案といわれても、その実力もないし。決して文を否定したのではなく、全くの小さな感想のつもりだったのですが。とにかく、今度は成澤さんに不快な思いをさせたこと深謝します。

撤回 投稿者:tomio  投稿日: 9月25日(水)00時50分19秒

私は、好きじゃないとか、感想だけいわれるのは、なーんか、やっぱり、不愉快ですね。
結果的には、言葉狩りになってしまいませんか…
自分でも、インチキな言葉といっていますし、
それほど、考えて、練りに練って出したわけではないので、撤回するのは、かまわないけど
おし、と打ちこんでも、すぐ変換されて出てこないのを、わざわざ、いれています。
ただ、その理由を、ウンヌンと始まると、そんなのは、多分理詰めででてくるもんではないので
全部撤回!やめます。
そのかわり、チラシにのせる文案、対案を、考えてください。

広場の雰囲気と、そこで、生きている―考えが
表せたらと、基本的には思っていました。よろしく。

十川さんに賛成 投稿者:nozomi  投稿日: 9月24日(火)21時10分46秒

私も 唖の猫が意味不明でユーモラスな感じも受けず 好きではないな
という印象をもちました。感想まで。
砂山全芸人も動いていて 烏山と砂山、山々同志で 頼もしい限りだなと
うれしいです。

全芸人の動向 投稿者:nagao@全芸人  投稿日: 9月24日(火)12時52分06秒

こんにちは。全芸人@浜松です。
来年の路上演劇祭の予定など、いろいろ進んでいるようですね。

全芸人も、いろいろと動きがありますので、みなさんにもお知らせしようと思いまして。
・10/13(日)HICEフェア(HICE=浜松国際交流協会)に出展
 2002路上演劇祭に出したものに、ちょっと手を加えています。
 浜松駅前でやります。(2001路上演劇祭を開催したギャラリーモールの北側ビルにて。
 ここは、待ち合わせのひと、何もしてない人、いろいろいる、路上のような
 感じのトコです。浜松のそーゆートコでやるのは初めてなので
 楽しみでもあり、うーん?どうなるか、わからんけど、楽しみです。
・2月に「国際理解講演会」(よくわからんが外務省のOBの集まりだという)
 に出展を前向きに検討。
とゆー感じです。ご報告まで。

相変わらず言葉にこだわってしまう私なのです。 投稿者:十川 正  投稿日: 9月24日(火)06時39分11秒

芝居のアイデイアもアンケートの文面もちらしの言葉も全く浮かんでこない愚かな私が一生懸命やっている成澤さんのアンケートの試案の一言に言及するのは本当に心苦しいのです。が、これも私の性癖だと思って下さい。唖の猫の「唖(おし)」という言葉がとても嫌です。差別用語であるとか、そんなことで言うつもりはありません。とにかく、私は、このような言葉が嫌だから、という単純な理由です。そして、世の中の何人かは、私と同じ感じを持っている筈です。ここに入れる必要性(もちろん、よくいう言葉がりということではなく、状況によっては、この言葉の使用大歓迎ということもあります。)があるとは感じられません。如何でしょうか?言葉パラノイアと思われることを恐れつつ。

コータと菅原さん連絡取り合ってください 投稿者:tomio  投稿日: 9月24日(火)00時45分19秒

9/16に、路上演劇祭の名前で、申しこみました。菅原さんの「南烏山ふれあいの家」と、どちらがより条件がいいのか、わかりません。現在カードは、コータくんが持っています。
2人で連絡とって、どちらか、使いやすいほうにしてください。
北烏山は、高速の下あたりか、もうちょっとのところにあるんだと思いますから、遠いと思いますが、こちらも、演劇ではなく、会議でしか、見つかっていません。

9/16 投稿者:tomio  投稿日: 9月24日(火)00時38分54秒

10/11の金曜日の夜は、烏山区民センターで場所が取れましたが、
1012土曜日は、どこも、すでに、埋っていて、
結局、午後と夜間、北烏山の区民会館の会議室、多分、そんなに広くない
定員12名の会議室です。

雑居について 投稿者:すがわら  投稿日: 9月23日(月)22時09分20秒

こんにちは。雑居まつりの出演時間ですが、11時頃でよいでしょうか?午後は、いっぱい出し物があるので。また、バザーなどをやっていますので、むしろ午前中のほうが、人は多いかもしれません。10月12日の場所ですが、いちおう、「南烏山ふれあいのいえ」というところをおさえてみました。ただ、演劇する場所ではないので、もうひとつの部屋からクレームが来ないようにやらなければならないけど。烏山の駅からは近いです。
チラシの原稿案、楽しそうですね!

雑居のPRについて 投稿者:KAZUSHIGE  投稿日: 9月23日(月)20時59分27秒

皆様におかれましては、この秋の連休、如何お過ごしになられたのでしょうか。小生、幾度もこの電脳箱の前に腰を掛けてはみたものの、さほど名案等出てくる道理もなく不甲斐無い己に悲しさ覚える夜長を過ごしております。
しかし、強いて考えてみますれば、小生いささか、文字に疲れてきているとでも申しましょうか。
台詞を追っかけても、気持ちというか・・・・
いっそ、役の割り振りなどをしたら、シーンを4つか5に割り振り、ワンシーンの時間とそれぞれの役の感情の流れを整理してヨウイドンで作って行くような・・・・
そんなことをやってみたくなっている、秋の夜長であります。

又先週、この掲示板で不穏当な記事を掲載してしまいました。関係者の皆様には多大な御迷惑並びに、不快な思いをさせ心より反省、お詫びを申し上げます。
小生なかなか、大人になれずついついふざけてしまう哀れな32歳の秋の夜長あります。

ダントンとナターシャ 投稿者:tomio  投稿日: 9月22日(日)17時51分47秒

メキシコの路上演劇祭の生みの親である、ギジェルモ・ディアス氏の息子、ダントンと、ガールフレンド?のナターシャが、来日中だそうです。

はい。 投稿者:chizuko  投稿日: 9月22日(日)13時17分56秒

「リズムにあわせて  ゆれてみよう」なんて、「広場の真ん中で たって  考えて」のあとにどうですか?そして、「ゆっくりと いきなり ゆっくりと うでを広げて」とつづく。こうすれば、誰でも踊れるよ、というような。
あと、「あんた」はあんまり好みではないので、考えてみてください。君、とか、あなた、のほうがやわらかいでしょうね、きっと。

ヒストリーは、博士の菅原さんの歌のあたりのセリフ、時代の流れをいうところなどは、あったほうがいいのでしょうけれど。ほんとに、目の前に小学校がないので、なくてもいいし、かといって、全部なくして芝居がどうか。つたわるか。そこのところですね。セリフをチェックしないと。なかなか、いそがしくて・・・
それと、テレビの枠を作って、アナウンサーを順番にでてやる、のはいいですね。テンポが出て、面白そう!
後半の引越しになるのは、そのままのほうがいいのですが。というか、一家のシーンがもうすこしテンポがでたらいいと思っています。それに、前半と中盤に身体であらわすシーンがあるので、というような。

時間は遅いほうがいいですね。賛成です。
Peace Shop との兼ね合い、菅原さん、よろしくおねがいします。

アンケートは、やっと、めをとおせて。それで、のぞみさん、みんなにメールしました。
内容はあんな感じですよね。

では、みなさん、いそがしいなかにも、もう、訪れた秋を楽しみましょうね。

前の投稿は 投稿者:tomio  投稿日: 9月22日(日)00時06分47秒

チラシ原稿案です。
真ん中へんの、インチキな言葉
誰か、手を入れてクレー

aod 投稿者:tomio  投稿日: 9月22日(日)00時03分54秒

2003年5月11日日曜日 烏山区民センター前広場
2003路上演劇祭Japan 開催予定!

誰でも表現する
芸人は休息する 生活の為に
太鼓をたたくのは、あんた!
ダンス・ステップは、ばあちゃんの専売特許
遊び人は ここでは働き者
子供はここの 支配人
うたが聞こえる…広場の唖の猫たちの
話す 見知らぬ誰かに
広場の真ん中で たって 考えて
ゆっくりと いきなり ゆっくりと うでを広げて
車椅子のアクション スタート
即興のかなたへ jazzzzzooh!

見てるのも あんた!
それで次に からだ売るのも……


路上演劇祭は、ダンスでも踊りでも、芝居でも、歌でもなんでも、ジャンルにこだわりません。また、プロとかアマとかも関係ないです。かんたんな衣裳とメイク、あるいはそれさえもなくても、やりたい人がいればやるのがいい。出場したいひとは実行委員会連絡してください。当日の飛び入りも、多分歓迎! よっぽど、沢山でなければ、どうぞ、どうぞ!

私たちが最初に出会った路上演劇祭はメキシコでした。そこはメキシコシティーの公共の広場。人垣ができて、その真中で、ダンスが、風刺コントが、仮面劇が、社会の不正を訴える劇が、延々と昼から夜8時頃まで、やっていました。劇を見つめる視線が、人々の視線が素敵でした。そして彼らの耳も素敵でした、きっと聞き取ろうとしているのです、自分たちの社会の声を。すばらしい演じ手だけでなく、観客もまた第一級の観客でした。


路上演劇祭実行委員会が、11月9日土曜日から始まります。毎月1回開かれる予定です。
詳しい時間や場所はまだ未定
最新情報はこちら→路上演劇HP 
http://www. rojo.tripod.co.jp/

予定 投稿者:こーた  投稿日: 9月21日(土)11時45分30秒

5日はダメです。27日については、もう少し検討してみます。
アンケートに関しては、とりあえずあんな感じで良いのではないでしょうか?
のぞみさんの言うように「フラッと来て何かして帰る余地があって欲しい」と言うのも
僕もその通りだと思うし、それは来年の課題で、今後もっと話し合っていかなくてはいけない
問題ですよね。

雑居のためにチラシを作ろうと思ってるんですが(現在そんな時間がとれないんですけど)、
成さんが文面を考えてくれるって言ってませんでしたっけ?
成さんもお忙しいでしょうから、あんまり焦ってませんけど、遅くても10/6もしくは10/9に
印刷したいと思ってるので、その前に出来ればいいですよね。
そちらの方も直しが必要になると思うし…。
実はアンケートも大切だけど、「来年の路上演劇祭の宣伝!」となると
こちらのチラシも結構重要ですよね。

上演時間ですが、僕はいつでもいいです。
もしかしたら遅い方が当日も練習できたりしていいかな、なんて思ったりして。

あと一つ思ったんですけど、成さんが引っ越すところ、つまり全体に関わることですが、
これはあの脚本上では、一つの家族を取り上げてそれを例に当時の民族大移動の状況を
表現したものだと思います。
と考えると、具体的に「引っ越す」という事を言うのではなく、例えば最初のシーンのように
身体(動き)でそのことを表現できるかも、なんて思いました。
あと、烏山小学校のあった場所でやるわけではないから、福沢博士のシーンはカットしてもいいかな
なんて思ってます。
栗ちゃんのアナウンサーの部分ですが、
例えばテレビの枠を作って代り番こにアナウンサーになって状況を説明する
なんて言うことも考えられると思います。そうすれば、キャストは変わるという脚本いじりはあるけど
大枠を壊さずにいけるのではないでしょうか?

なんとなく全体の雰囲気として「脚本をあまりいじらない」方向に来てるのに、すいません。
思いついたので言ってみました。
ちょっと東京を離れます。月曜の夜には帰ります。

みんな芝居のこと考えているのにこんなこと書いてご免!9月23日、24日烏山ジャズフェテイバルをやるよ 投稿者:十川 正  投稿日: 9月21日(土)09時29分20秒

路上演劇祭をやった場所(区民センター前広場)で、23日6時ー8時(但し朝ではない)24日2時ー6時(これも朝では無い)始めて同催しをやるよ。特に24日は、平日なので人が来て欲しい、と言っていた。(誰が?)もちろん無料だよ。
こーたさんへ。かずえって誰だ?裏でなんか悪いことやってる?

両日OK 投稿者:tomio  投稿日: 9月21日(土)00時15分28秒

9/27金曜日、19:30からOK
10/5土曜日、OKです。

考えたら、 投稿者:chizuko  投稿日: 9月20日(金)12時35分36秒

台本上の博士のせりふだけなら、20分ぐらいでいいのかもしれませんね。要するに、福沢さんがプラスアルファ、を、喋っていたわけですから。ちかじか、読みなおしてみましょうか・・・

ところで、10月5日はむりなのです。27日なら、参加できますが、いかがでしょうか?

それから、確かめてみましたが、友人はやはり、今は、時間的に無理のようでした。
では、とりいそぎ。

あと日程について 投稿者:すがわら  投稿日: 9月20日(金)07時04分12秒

何度もごめんなさい。すがわらとしては、9月の27日(金)の19:30頃でも集まること可能です。10月5日とあわせてご検討ください。すいません。

雑居まつりについて 投稿者:すがわら  投稿日: 9月20日(金)07時01分46秒

こんにちは。雑居についてですが、順番などは、広場の都合で決めてしまっていいでしょうか?ご都合悪い時間帯などある方は、書き込んでいただけますか。
10月の初めについてですが、10月5日(土)の19:00くらいなら可能性があります。先日は申し訳なかったです。ひとつよろしくお願いします。
あと、内容についてですが、時間内に収まるならば、博士の内容もあったほうがわかりやすいかもしれませんね。では、また。

お誘い 投稿者:chizuko  投稿日: 9月19日(木)23時47分10秒

実は、友人のシンガーソングライターの方が、芝居に興味がありそうなのを、思い出したのですが、、、声をかけてみようかな〜
と、いっても、かなり忙しそうなのですが。(子供が生まれて、そろそろ、歩くのかな。名前は桃太郎君)
キャスターによさそう、なのですが。
そうすると、榎本さんは博士に?ですか

まあ、どうなるか、、、では。

思いつき 投稿者:tomio  投稿日: 9月19日(木)01時06分46秒

博士とアナウンサーは、1つの役で、多少文章の語尾を変えるなりすると、榎本さんが(もう勝手に榎本さんがやるものと決めているようですが…すみません)可能だと思います。
最初のシーンで、携帯電話を持ちながら、榎本さんが現代の人の役で同じ空間に出てきて、ほぼあの内容を語ることは、可能ではないかと思います。
かえって現代の人というニュアンスが、出た方がいいんじゃないかと、おもうんですが…
どうでしょう…