BBSの過去のlog 801〜850
***カッコ内の日付は、その年の路上演劇祭があった頃です***
1〜 (2000年10月〜)  51〜 101〜 151〜(01年4月) 201〜 251〜(02年6月)
301〜 351〜 401〜 451〜 501〜 551〜(03年5月) 601〜 651〜 701〜
751〜(04年5月) 801〜 851〜(05年5月) 901〜(06年5月・07年5月・08年5月)

蚊相撲おそるべし 投稿者:そがわ&はらだ  投稿日:10月 4日(月)08時43分45秒

榎本さま
 昨日の狂言、素晴らしかった。蚊相撲(見てない奴にはわかるまい)再見したし。

次回実行委員会は10月22日(金)です 投稿者:FUKKY  投稿日:10月 2日(土)01時49分56秒

みなさん、先日は大同窓会お疲れさまでした。
大にはならなかったけど、楽しかったです。
次回、実行委員会の場所が決まりました。
烏山区民センターの第三会議室になります。
10月22日(金)19時からです。
次回の議題は、来年自分がなにをやりたいか(たぶん、具体的な材料をいまのうちに出しておくという意味で)です。
ふるって、ご参加下さい。

狂言の発表会 投稿者:榎本  投稿日: 9月28日(火)14時21分46秒

9月23日にいらした方には宣伝しましたが、
10月3日日曜日、表参道の鉄仙会研修能舞台で発表会があります。
私の出番は10:00過ぎくらい、朝早いのですが入場は無料ですので是非いらしてください。
表参道の交差点からから根津美術館に向かって徒歩7〜8分、左手にあります。

和重殿に質問でござる 投稿者:成沢  投稿日: 9月20日(月)23時17分28秒

十月三十一日のがきんちょまつりに、和重殿は、何をやるおつもりですか?

同窓会 投稿者:榎本  投稿日: 9月18日(土)12時49分49秒

そうか、木曜日は世田谷テレビは生放送日なんですね。
終わってからかけつけたら間に合わないかなあ。

ところで何人くらい参加しそうですか、同窓会。
ちょっとおつまみでも作っていきますよ。(予定)

路上演劇祭の憲章・私案 投稿者:成沢  投稿日: 9月18日(土)00時43分57秒

路上演劇祭の憲章・私案

どんな社会的な機能を期待するか
 私たち−先進国首都圏住民 の暮らしは素朴ではない。大量生産と大量消費の循環の中で、人々の様々な選択の結果、つくられた−フィクショナルな現実とし て現れている。それならばその選択の根拠について語ることは、私たち−先進国首都圏住民 の社会にとって必要なことだ。私たち−先進国首都圏住民の一部  が考える路上演劇は、まずそのような語りの場として、考える−愉しみ、批判の場として成立させたいと考えてきた。それは私たち−先進国首都圏住民の一部な りの公共空間生成の試みである。何度も言う、公共は対立物ではない、それは愉しみの中心であり、敵の手から奪取しなければならないものだ。

表現すること
 創造する事は、それほど特別な事ではないよ。鍛えられたからだの代わりに、だらしないからだ。よくとおる美声の代わりに、つぶやき。鍛錬や訓練という外 部価値からの指令を受け入れて改造されたからだでは、表現不可能な事もまたあるのだな。くだくだしたり、なんとなく、いやだったりすることは、うーんと… チーズケーキ。

欠席届 投稿者:和重  投稿日: 9月15日(水)12時21分47秒

小生、こと竹中和重は
明日の会合は、所用の為
欠席するでござる。

また、がきんちょ祭りの
実行委員会は、来月2日に
開催されるである。

であるからにして
演劇的な地域を
実現する為にも
奮って参加さレタス?

木の葉のエピソード(副題 イベント情報   でへでへ2)  投稿者:そがわ  投稿日: 9月 8日(水)17時01分52秒

しげ、カズ 「どっも」
カズ「秋ですね。」
しげ「私、秋には深い思い入れがあるんです。真ッ緑だった木々の色もあせーーーあせっ   ぽいね、なんて言葉を聞くと。」
しげ「あっそう。分かったから、つまんないから」
カズ「でも、今年の夏は暑かったですね。」
しげ「なんで、そこで話しを変えるんだよ。」
カズ「じゃあ。今年の夏は暑くなかったとでも。」
しげ「そんなこと言ってねーよ。暑かったよ。」
カズ「最初から、そういえばいいんですよ。素直じゃないいんだから。ところで、夏の一番暑い時に、終戦記念日があったの、知ってましたか?」
しげ「そんなの今年に限ったことではないだろ。8月の15日。今年で戦後59年になるんだよ。」
カズ「そうなことないでしょう。応仁の乱が終わってから、まだ59年だなんて。」
カズ「戦後って、なんで、応仁の乱が終わってから数えるんだ。」
しげ「応仁の乱から、数えたらいけないという法律でも?」
カズ「そんなことないけど。」
しげ「来年で路上演劇祭も5年目ですね。」
カズ「だからさあ。話しが完結しない内に、全く関係ない話題に軽く移るのやめてくれな 
   い。」
しげ「でも、路上演劇祭は4年やってるんだから、来年は5年目でしょ。」
カズ「そうなんだけどさあ。なんかまともなこと言えないのかよ。」
しげ「じゃあ。来年の路上演劇祭で、誰も知らないことを、カズさんだけに教えてあげま   す。」
カズ「ほお。なんだそれは。」
しげ「来年の路上演劇祭はーーー。」
カズ(反復して)「来年の路上演劇祭は。」
しげ「応仁の乱が終わって、528年たった記念の年に行われるんです。」
カズ「もう。いい」

大同窓会、大同窓会、大同窓会 投稿者:FUKKY  投稿日: 9月 7日(火)13時26分21秒

大同窓会の日にちも決まりました。
現在の実行委員と過去一回目からの参加者が、
これまでの路上演劇祭のことを肴にお酒を飲もうという、
ゆるーい企画です。
前回の実行委員会で、正式に決定しました。
これまでの参加者、関係者はもちろん、
路上演劇祭に興味がある人や、路上演劇祭を目撃したことがある人、
何か物申したい人、世田谷区の関係者なども大歓迎です。
遠慮なく参加してください。


日時/9月23日(木)18時から
場所/烏山住宅集会所(千歳烏山駅から徒歩5分くらい)

16日の実行委員会の場所と同じです。
http://rojo.at.infoseek.co.jp/image/wsmap.gif
これまた、わからない人は、この地図を見てください。
では、では、当日お待ちしております。

PS/世田谷テレビ関係者さま、ごめんなさい。
諸事情で木曜日になってしまいました。本当にごめんなさい。

次回、実行委員会について 投稿者:FUKKY  投稿日: 9月 7日(火)13時12分50秒

次回、実行委員会の場所が決まりました。
9月16日(木)19時からで、前々回にやった烏山住宅集会所になります。
千歳烏山駅から徒歩五分くらいのところにあります。
行ったことのない人は、こちらで確認してください。
http://rojo.at.infoseek.co.jp/image/wsmap.gif

次回の主な議題は、
1、来年度のテーマについて考えよう
2、ひとりひとりで路上憲章を持ち寄ってみよう
3、海外アーチスト招致について、再び
です。よろしくお願いします。

イベント情報  でへでへ・・・ 投稿者:かず&シゲの  投稿日: 9月 6日(月)13時10分37秒

かず: シゲ: どっも〜
かず: 秋でございます。
シゲ: 私、秋には深い思い入れがあるんです。
かず: なるほど
シゲ: 真ッ緑だった木々の色もあせ
    「秋っぽいね」なんて言葉を聞くと
かず: あっそう。分かったから。つまんないから。
シゲ: なんで、俺って物事、長続きしないんだろうな〜
    駄洒落にもならないよな〜
かず: 秋といえばイベントの季節です。
シゲ: そう〜か〜?
かず: 私のね、身内でも今度やるんですよ!
シゲ: 身内って戊辰戦争で戦った爺さんとか。
かず: そういう身内じゃね〜よ!ついでに、
    何時代の何のイベントの紹介してえんだよ。
シゲ: 友達ね!
かず: ライブアクト
    サックス、フルート、コントラ、
    ヴォイス、とアクトの一部と
    ビデオ「テロリストは誰?」上映の
    二部構成
    原題は「第三世界に対する戦争
    /僕がアメリカの外交政策について学んだこと」
    だって。
シゲ: ビューティフルでストレートだよな!
かず: ムーアは、ハズしてお洒落じゃなかったもんナ!
    04/09/08  18:00 OPEN
              18:30 START
    (渋谷)公園通りクラシックス(03-3464-2701)
     1ドリンク込み  2500円
シゲ: 面白い人が出るんだよな。
かず: 20年近く前
    「赤い教室」にいた大島さんって女性が発起人で
    芝居にも出るらしいよ。成るサンしってる?
てナ事で・・・
    落ち・どうするんだよ!
    そんな事、知るか!
    ヤリ逃げるぞ!
    酷いよ!
    しるか!

ちょっと、待て、私が書いたんじゃない 投稿者:成沢  投稿日: 8月20日(金)17時21分56秒

えー、書いたのは、誰って、ある意味、匿名なんだけど、つまり、個人が書いたのではない。もちろん、最終的に文章にした人は、たぶん、この言い回しのクセから推定して、たぶん津野、海ちゃん。
で、匿名というのは、その草案にいたる様々な動き・プロセスが、あって、でてきたからという意味。そういう意味で、路上憲章も似ていると思う。

面白いなぁ 投稿者:こーた  投稿日: 8月20日(金)08時16分39秒

成さんから送られてきた「綱領草案」読みました。面白いなぁ、いろんな意味で。
78年、その時僕は9才。あんまり記憶に無いけど、何か演劇を観ていたでしょう。

この「綱領草案」を成さんが書いた時が29才の時ですよね。ちょうど僕が「地域の物語」の進行役(まあその時はお手伝いという感じでしたけど)として成さんや攝さんに出会ったのと同じ歳の時です。
今のフッキーくらいの年齢でしょうか。そういった意味でも面白いなぁ。
今月末に、神奈川県の中学生と保護者に対し、演劇の授業のある高校の進路セミナーがあるんですよ。今年で2年目らしいんですが。
進路セミナーって…。時代が変りつつあるなぁと思います。
学校の中に演劇が入っていくのは良いことだと考えています。特に芸術系ではなく普通科等に入っていくことは。でも僕の中で、何かずれを感じているのも事実です。僕は僕の思いを授業を通じて生徒達に伝えられるのですが、こういったセミナーや講習会に行くと、ずれを感じます。

日本社会は演劇を必要としているのか?民衆は演劇を必要としているのか?学校(教育現場)において演劇は必要なのか?必要であったとして、そこで言われている演劇と僕の考える演劇は同じものなのか?

一人でも多くの同意見の人と出会えると良いなぁ(セミナーだけじゃ無く、色々な場でね)。

小学生のワークショップに出ていた子達に、26年後、「綱領草案」とか「路上憲章」みたいな事を考えていたということを話す機会は訪れるのか?そんな事を考えてる自分が、面白いなぁ。

アガーテ・トミオ、バンザイ

26年前の信仰 投稿者:成沢  投稿日: 8月19日(木)23時10分31秒

実行委員会に、関わっている人たちには、「綱領草案」が届いたと思いますが、フッキーに、路上憲章の参考資料として送るよと、約束していたので、ついでに送りました。
今も、あの時も変わらないのだなあということと、同時に、あまりに変化してしまった「信仰」をめぐる状況に、深く、思いが沈んでいます。
で、なんとか「信仰」はやめにして、無神論アニミズムへ帰依したいと、そう思っています。

次回実行委員会は8月27日(金)に決定 投稿者:FUKKY  投稿日: 8月17日(火)21時14分30秒

次回の実行委員会は
8月27日(金)19時 烏山区民センター第四会議室
に決まりました。
議題は次のようになります。
1、前回の報告を簡単に。
2、各自の紹介(どうして路上演劇祭に参加したのか)
3、路上憲章について
4、海外アーチストの招致について
になります。ふるってご参加ください。

【公演案内】大人演劇部ワンダース 「お茶と説教」 投稿者:大人演劇部ワンダース  投稿日: 8月16日(月)21時48分18秒

はじめて書き込みをさせていただきます
こちらは静岡市で演劇活動を行っている
大人演劇部 ワンダースといいます

このたび、第1回公演に岩松了作「お茶と説教」
を上演する運びとなりました。
詳しい情報はHPをご覧ください
http://www13.plala.or.jp/wonders/

★☆大人演劇部ワンダース 第1回公演「お茶と説教」☆★

脚本:岩松了
演出:大人演劇部ワンダース
出演:村松聡・滝浪倫邦・ブルマだん吉(劇団飛桜)・おおいしあきよ
   茶山貴絵(劇工房懐)・松下力・山田晴夫(発条遊戯)
   岡村佳美・早田恵美

日時:9月4日(土)13時・17時30分
   9月5日(日)13時・17時30分★計4回公演
   (開場は開演の約30分前)

場所:マビック静岡市視聴覚センター 視聴覚ホール
   (静岡市南八幡町3−1)

チケット:前売り料金800円 ・当日券1000円

チケット取り扱い:サールナートホール・大人演劇部ワンダースHPにて

お問い合わせ:大人演劇部ワンダース 
       wonders@zpost.plala.or.jp

★☆お勧めポイント☆★
現在も第1線で活躍している劇作家岩松了氏の東京乾電池時代に書いた
処女作品です。
1980年代の下町の不動屋を舞台に他愛のない会話が繰り広げられます。
大笑いはできませんが、「クスクス笑い」的な作品に仕上がっています。
「静かな演劇」が好きな方にはお勧めです。
「だらしのない時間」「緊張感のない関係」(岩松氏談)をいかに面白く表現するか。
ご期待ください。

http://www13.plala.or.jp/wonders/

送信ができないので 投稿者:榎本有希子  投稿日: 8月12日(木)18時18分44秒

設定がおかしいだけなんだと思うんですけれどね。
dionから送信できないのでここに書いておきます。

8月27日はクレインリバーの稽古があるはずなので終わるころぎりぎりかその後に伺います。実行委員会自体には出れなさそうです。

だから基本的に平日はだめなんだってば。

世田谷テレビ(その2) 投稿者:渡辺チェリー  投稿日: 8月 7日(土)00時38分45秒

連投失礼します。
来たる8月19日(木)19:30〜
世田谷テレビのゲストに”菅原さん”をお招きし
「世田谷原水禁国民会議」さんの活動紹介をします。

お時間の都合のつく方は「世田谷233」
http://boxweb.cool.ne.jp/
まで、お出でくださいませ♪生放送でっす!
(後日ダイジェスト版UPされる予定でっす)

世田谷テレビ(その1) 投稿者:渡辺チェリー  投稿日: 8月 7日(土)00時22分24秒

先日の実行委員会、お疲れ様でした。

遅くなりましたが
7月15日放送の世田谷テレビ、ダイジェスト版 UPしてます!
司会:タナカマン&フッキー
ゲスト:カンナビスト&LUCY☆JUICY
http://www.oresai.com/tv/
ぜひ見てね♪

すまん 投稿者:くり  投稿日: 8月 5日(木)09時12分11秒

やはり今日は行けなくなりました。
次回は行きたい。

欠席届け 投稿者:カズシゲ  投稿日: 8月 4日(水)14時44分51秒

川崎の竹中ってモンです。
明日の寄り合いは、チョットばかり
仕事がらみの用があって休ませてもらいます。

烏山の若い衆の「ガキンチョ祭り」の絡みに関しては、
○祭りのスタッフ(若い人と、プレイリーダー、大人)への
 事前WS
○祭りの最後のサンバの仕切り
○ステージへの出演
などの話があり、当実行委員会としても
組織的な交流を実行出来んかなと小生は思うところであります。
ちなみに、先方の次回実行委員会は
9月4日【土】夕刻から
え〜暑いっすな
以上

観にいける方がいたら、必見かも 投稿者:FUKKY  投稿日: 8月 2日(月)23時34分6秒

成沢さんのあとで恐縮なのですが・・・。
今日、タコあし電源という劇団の『阪神淡路大震災』という芝居を
中野のMOMOで観てきました。
(今日の午後に、PC上での反響を知り、急遽行ってきました。)
明日の16時の回が千秋楽で、当日券は1時間前の発売です。
劇団名も安っぽく、チケット代も3,500円といい値段で、
久しぶりに観にいくのに勇気のいる公演だったけど、
とても貴重なものを観させてもらいました。
阪神淡路大震災をドキュメンタリーで演劇化を試みています。
参加者全員がひとつの事実を真剣に共有しようという雰囲気が
劇場中に流れ、生の迫力に圧倒されっぱなしの二時間でした。
もし明日時間に余裕がある方は、ぜひ観にいってみてください。
純粋にいい芝居です。

ありがとう、十川さん!! 投稿者:成沢  投稿日: 8月 2日(月)21時13分20秒

旅公演をするべきた゛と、メンバーには伝えた。
我が町にも、その時には、呼ぶつもりです。

黒テントの「ど」見に行ったぞ! 投稿者:そがわ  投稿日: 8月 2日(月)06時19分15秒

い。いい。
 これで1ヵ月前の「死期」の悪夢からようやく解き放された。入場料たったの2000円だぞ!漁りけーた。

黒テントの「ど」見にいけー 投稿者:成沢  投稿日: 7月30日(金)00時23分17秒

あと、のこり僅か、3日。今回、見て損はしない。それに2000円だぜ。

黒テント第52回公演『ど』  [原作]小寺和平『吃音集団』より [構成・演出]山元清多 2004年7月22日(木)〜25日(日) 7月29日(木)〜8月1日(日)
黒テント作業場 練馬区中村南1-9  電話03-3926-4021
最寄駅、西武新宿線・都立家政駅 徒歩15分
開演時間  昼15時/夜19時30分 (開場は開演の15分前)
入場料 前売券 ¥2000  当日券 ¥2500
只今のチケット予約状況 〜 7月8日現在
7/29夜● 7/30夜● 7/31昼▲ 7/31夜▲ 8/1昼−

メール復活 投稿者:榎本有希子  投稿日: 7月29日(木)02時16分6秒

ですが、なぜか受信ができても送信ができない現状。
忙しくて久しぶりにここをみました。
8月5日は検討しますが、だめかも。

(無題) 投稿者:成沢  投稿日: 7月28日(水)14時36分21秒

十川さんの、申入れ文を読みました。残念ながら、私は、その日のツアーには、残念ですが参加できない。
で、十川さんの書き込み「路上演劇祭が地域を振興するため」に、賛同です。
是非、地域振興課と烏山地域の振興について、雑談!して欲しい。

十川さん、ありがとうございます。 投稿者:FUKKY  投稿日: 7月28日(水)00時00分33秒

十川さん、ありがとうございます。
8月5日ということはちょうど実行委員会がある日ですね。
暑い夏に、とても密度の濃い日になりそうな気がします。
実に楽しみです。

暑ぃ夏地域振興課ツアーで涼しくなろう 投稿者:そがわ  投稿日: 7月27日(火)18時56分14秒

地域振興課ツアーの御案内
8月5日(木)4時より 烏山支所(千歳烏山駅徒歩5分、らくだ近く)1階地域振興課で行われる! 目的 路上演劇祭が地域を振興するため
来れ!老若男女

おもしろいなー原田さん 投稿者:成沢  投稿日: 7月27日(火)03時35分20秒

そういうこと、よくあるよなー。でも、私の記憶だと、ただ29日のツアーのときに、ついでに竹とりに行きたい、といっただけなんだ…だから、原田さんは、29日がどうだとは返事してないよ。いいかげんじゃないよー。
ま、ともかく、そういうわけで、了解しました。

まだ未定です(代書原田) 投稿者:そがわ  投稿日: 7月26日(月)23時53分41秒

振興課ツアーは相手方に日程の候補を出していて、返事がまだ来ていないので未定のままです。私(原田)も成澤さんから電話があった時に29日のツアーについて、決まったようですね、と言ってしまいましたが成澤さんがそういったのでそう思ってしまったわけでいいかげんな返事をしてしまいました。とういわけで、十川さんに確認したところ、まだ未定とのことでした。

29日、ツアーの件どうなっていますか? 投稿者:FUKKY  投稿日: 7月26日(月)16時34分18秒

十川さん、29日のツアーの件どうなっていますか?
忙しいとは思いますが、中止の場合も含めて、お知らせください。
お願いします。

地図 投稿者:こーた  投稿日: 7月22日(木)07時32分39秒

十川さん、ありがとうございました。
場所を知らない人は、

http://rojo.at.infoseek.co.jp/image/wsmap.gif

を見てください。いい加減な地図だけど、参考にはなると思います。
ちなみに「小さな劇づくりWS」をやった時のお知らせの地図です。
とにかく、踏み切りのところを地図のように向かって、最初に左に曲がれる所を曲がって、まっすぐ進むのだ!

8/5は今のところ行けないです。すみません。

あっ!そうだ、忘れてた 投稿者:そがわ  投稿日: 7月22日(木)06時06分0秒

こーたさん。8月実行委員会の場所烏山住宅第2集会所8月5日19時ー22時取れたよ。みなさんも、この日は区民センター3階ではなく、烏山住宅集会所だからね。
 知らない人に場所を説明するのは難しい。うちのすぐ近くなのだが。うちを知らない人には説明になっていないし。

またしても快挙。CLICK NHK再登場 投稿者:そがわ  投稿日: 7月21日(水)22時00分53秒

 今年の路上に2日共出演してくれたCLICKの上田由鹿さんから嬉しいニュース。以下転載
なんと!「NHKオンエアバトル熱唱編」に再出場が決定しました!
> 8月7日(土)NHKふれあいホールにて収録、10月9日24:10〜放送予定です。
> 観覧希望の方は fromclick@yahoo.co.jp まで、名前、住所、電話番号を記入の上、
> メールしてください。
> なお、審査委員希望の方は、直接NHKまでお問合せください。

実行委員会 投稿者:成沢  投稿日: 7月18日(日)00時11分32秒

なんか、路上演劇祭の十の原則、あるいは、路上演劇憲章・・・ちょっと恥ずかしい。昔、演劇集団で、自らの方向性を示す為の「綱領」というのをつくろうとしたが、一時できて、そのときもやはり「綱領草案」のままでした。言葉を支えるのは、大変だ。きっとその時その時でかわっていくけど、いま、私たちの原則が、軸が、定義が、イメージが、どんなものなのか、一度は言葉にしておくのも悪くない。
こーた、大丈夫かな、最初の路上の時を思い出す、チラシをパブリックシアターから運んで行く時のことなど・・・。

すみません 投稿者:こーた  投稿日: 7月16日(金)23時06分15秒

寝不足と暑さがたたって、最後の話しのとき、気分が悪くなり帰ってしまいました。
フッキー、今日の議事録、お願いね。

今日の話しは結構面白いので、HPにも載せましょう!

くさっぱら 投稿者:こーた  投稿日: 7月15日(木)07時30分56秒

僕も、くさっぱらまつりの日は大丈夫なんですが、いかんせん、稽古が出来るかと言う問題を含み、
そのへんを今週末話そうと思っているところです。前回みんなに会った時は、こーたの誕生日のお祝いで
終始してしまったので(笑)。

成さん、写真ありがとうございます。追ってHPにアップしたいと思ってます。
また、8月末に、セロウワチパのメンバーの大里君が、ペルーに旅立ってしまう(一応1年とは言っているが)ので、その前に写真を見せられたら、と思っていたところでした。うちのメンバーは誰も写真を撮れなかったので…。

明日は、実行委員会です。
フッキーの提案に加え、本当に海外から誰か呼ぶのか?という事を検討し始めましょう。
ちなみに、国際交流基金のURLは

http://www.jpf.go.jp/j/

です。

くさっぱら公園とくさっぱらまつりについて 投稿者:成沢  投稿日: 7月14日(水)23時36分51秒

もう多分10年以上前になると思う。大田区の久が原の空地に公告が立っていて、大田区からの呼びかけで、いっしょに公園を作りませんかというようなことが書いてあったそうな。それで、住民の女性たちが、早速区にいって、自分たちのイメージする公園ができたらいいなということで、イメージプランを持ちこんでできたのが、くさっぱら公園です。禁止事項なし、勝手に何してもいい、だから常に利用した人の痕跡が、例えばゴミの形や、遊んだ跡の木の切れ端とかが、ポッと残っている。そういう公園です。週に一度お掃除の日があり、運営会議に参加している住民が当番でやっています。掃除だけは区の業者を入れましょうか?というのを断って、維持管理をみんなでやっています。そこで結婚式をやった人もいます。くさっぱらまつりには、みんながテキトウに持ち寄りで食い物、飲み物を持ちこんで、売り買いして愉しんでいます。腕相撲大会も恒例です。私は、4〜5年前に、ここで、地下鉄サリン事件の被害者をインタビューした村上春樹さんの「アンダーグランド」から抜粋で作った芝居を、5〜6人でやりました。
「旅する劇場」の田中マンへ ま、ともかく、断っても別に、全然大丈夫ですよ。

名前変更 投稿者:FUKKY  投稿日: 7月14日(水)00時38分39秒

本日、幹部会議により、全会一致で集団名が
『旅の団』から『旅する劇場』に変更になりました。
当集団の海外戦略を視野に入れた変更です。
ご了承のほど、よろしくお願いします。

くさっぱら 投稿者:マン田中  投稿日: 7月13日(火)02時24分44秒

なりさんへ。
ホームページを見ても詳細がわからないので情報いただけませんか。
また、今の時点ではどうとも答えられないので、「くさっぱら」とやり取りするさいに「いやー!なりさんが勝手に登録しちゃったんですよー。はっはっは!」といったように断る可能性もありますが大丈夫でしょうか。個人的には興味があるのですが、あのホームページ見てもイメージわかなくて。
田中俊輔

くさっぱらまつりへ登録した 投稿者:成沢  投稿日: 7月12日(月)23時15分24秒

旅の団と、セサルさんたちのCerro Huachipa を勝手に登録した、登録といっても、「行くと思うよ」ちゅうことだが……

補足 投稿者:FUKKY  投稿日: 7月12日(月)14時15分37秒

『旅の団』は田中マンといっしょに立ち上げた集団で、
今後、路上を中心にパフォーマンスをしていこうと思っています。
また、毎週日曜は公園で紙芝居をやっています。
今週、来週とも『ブレーメンの音楽隊』を、
老人の居場所探しというテーマがわかりやすいように、
再構成しております。歌あり、音楽あり。
どうぞ、ふるって見に来てください。

成澤さん、ありがとうございます 投稿者:FUKKY  投稿日: 7月12日(月)13時52分37秒

いまのところ決まっている予定です。

7月15日(木) 19:20〜 世田谷テレビ出没
7月16日(金) 19:00〜 千歳烏山路上演劇祭実行委員会出没
7月18日(日) 12:00ごろ 羽根木公園出没
7月25日(日) 12:00ごろ 砧公園出没
その先、毎週日曜、どこかに出没していく予定。

あと、8月28日(土) 池袋第三小学校にてお化け屋敷大会をやります。
毎年、子どもが本気で怖がってくれるイベントです。
けっこう自由度が高いので、
今回は『旅の団』でいろいろな仕掛けを用意しようと考えています。
どなたかいっしょに考えてくれる人はいませんか?

掲示 投稿者:成沢  投稿日: 7月12日(月)13時42分44秒

旅の団に告ぐ
出没場所を公開せよ

PCがダウンしました 投稿者:えのもと  投稿日: 7月11日(日)21時35分9秒

自宅のPC(初期の次のiMac)の電源が入らなくなりました。
だからdionのほうのアドレスのメールは見れません。
復活したらまたここに書き込みます。携帯のほうは見れます。
16日の実行委員会は10時にも間に合わないと思われます。終わったあとどこかで飲んでいたりすれば顔は出せるかもしれません。

おまけ:昨日。野村万之丞さん(昔の師匠)の本葬が大隈講堂でありました。泣き疲れました。

次回実行委員会の内容について 投稿者:FUKKY  投稿日: 7月11日(日)01時57分39秒

次回の実行委員会の内容。
1、男女参画課ツアーの報告と今後の対策
2、次回はどのような路上演劇祭にしたいか(今回の反省をふまえて)
というような大枠になると思うんですけど。
成澤さんの書き込みに助けられ、書いてみました。
特に、2は具体案があるとわかりやすいと思うので、
一人一案以上持ってきていただけると助かります。どうでしょう?

こーたさん、お気遣いありがとうございます。
今週は7月15日(木)に世田谷テレビで田中マンと司会をやることになりました。
ゲストは参画ツアーにも参加してくれたカンナビストと、ルーシージューシーさんです。
19時20分から始まります。ぜひご覧ください。

次回の実行委員会 投稿者:こーた  投稿日: 7月 9日(金)09時05分0秒

場所取ってますよ!ビデオのある部屋です(なんでビデオ見るって話しだったんだっけ?)
皆様の書き込みやメールちゃんと読んでます。すいません、コメント無しで。
このパソコンをいじっている部屋の最高気温が40度近くにも達するため、長時間いられないのですよ。

夏に向けて、本格的に忙しくなってきてます。実行委員会には行きますが、その他はちょっと厳しいかも。
明後日は参院選だし(投票に行くだけだけど)。

タナカマン、フッキー、イベントのお知らせがあったら、ドンドン書き込んでね!

(無題) 投稿者:えのもと  投稿日: 7月 6日(火)02時20分25秒

路上演劇は私にとっては演劇のことを考えるところ。
四季に関してはやっぱりそろってターンなんかされると感心しちゃう。

路上演劇!? 投稿者:すがわら  投稿日: 7月 4日(日)22時05分39秒

私は四季は観たことないんです。コメントは控えます。演劇を観ようと思ってみたのは蟷螂かな。その前にオートモッドとのコラボレーションだけど、って誰も分からないか。私の場合、演劇については、本と分からないんです語れないんですね。路上といえば、原宿の歩行者天国でいわゆる「ホコテンバンド」やってました。ライブハウスより、開放感があってよかったよね。通りがかりの人が聞いてくれたりするしね。あと「天皇制反対」とかって、路上で演説してたなぁ。20歳代の頃だけど。そのあと路上生活者の人たちとのかかわりなんかが若干あって、とにかく路上に思い入れはあるんですよ。とにかく、路上でなんかやり続ければ、何か生まれてくるかなみたいな。表現活動だったら、同じことやるんだったら、屋内より路上の方が、新しい展開が生まれるかもね。屋内でやるなら、路上ではできないことをね、やった方がいいかもね。そんなところですかね。セサルサへのこたえになっていないと思いますが。