BBSの過去のlog 901〜
***カッコ内の日付は、その年の路上演劇祭があった頃です***
1〜 (2000年10月〜)  51〜 101〜 151〜(01年4月) 201〜 251〜(02年6月)
301〜 351〜 401〜 451〜 501〜 551〜(03年5月) 601〜 651〜 701〜
751〜(04年5月) 801〜 851〜(05年5月) 901〜(06年5月・07年5月・08年5月)

暑中お見舞い申し上げます 投稿者:ズッカーマン  投稿日: 7月31日(木)08時39分29秒

5月の路上演劇祭の写真がアップされてうれしかったです。
ありがとうございました。
今、こんなに暑いのに、「あの日」は寒かったすねー!でも私ったら・・・あんなかっこうで・・・。
7月25日に高田馬場のババチョップシアターで10分の作品やりました。タイトルは「LIFE」。キマグレンの曲と「ぽにょ」を使いました。
作品の元は路上演劇祭でやった作品です。創作は楽しくもあり、苦しくもあり,今回は「ごほうび」になる作品でした。
これも路上演劇祭に参加できたおかげです。
みなさんありがとうございました。
ズッカーマンは止まりません。12日からイスラエルに10日ほど行ってきます。
そして10月の公演に向けて稽古稽古です。
タイトル「君想フ故ニ僕アリ」
http://noshoes.jp ノーシューズというパントマイムユニットで3日間、4公演いたします。
ぜひ応援にきてください。
バカみたいに好きなこと(パントマイム)に突きすすんでおります。

http://akikozuckerman.com

雨より晴れ 投稿者:まりまり  投稿日: 5月14日(水)01時24分36秒

晴れたほうが、やはり沢山お客さんが来てくれるのがいいですよね♪

去年のメール見てたら、今年も去年もそがわさんが直前まで雨の心配をしてるメールがありました。

来年は雨天決行しやすい準備と告知を。

でも雨より晴れがいいですね!!

寒かった、でも、いい寒さだった。 投稿者:そがわただし  投稿日: 5月13日(火)06時26分16秒

寒かったですね。まりまりさんやズッカーマンさんのパーフォーマンス、素晴らしかった。8年間、続けて参加してい る古狸の意見。お二人を始め、これをやっている趣旨がわかる人達、団体がここ2、3年たくさん入って来た。苦しい時もあったけど。続けてよかった。でも、 雨対策もっと考える必要ありますね、広場一面テントにするとか。土曜日みたいな一日中雨の日、つらいもの。

楽しかった〜! 投稿者:ズッカーマン  投稿日: 5月12日(月)08時48分0秒

烏山区民センターの場所は昔学校だったんですかぁ。
なるほど、人が集まって「何か」をするのに気持ちのいい場所です。
「路上演劇祭2008」に参加させていただきありがとうございました。

「好き」なことを精一杯できる。「伝えたい」ことを勇気をもって言える。
すばらしい機会をありがとうございました。

たくさんの人の心に種を蒔いたことでしょう。
私はいただいた種を大切に育てます。
しばらくはこの温かい種を持っています。

雨でもみんな元気! 投稿者:ズッカーマン  投稿日: 5月10日(土)23時35分8秒

初日、無事に終了しましたね。うれしいです。
雨も寒さもなんのそのいろいろな作品だ繰り広げられてすばらしい演劇祭です。
この人からは何がでてくる?何が伝わる?生まれいずる今「LIVE」です。
生きることです。
あっゴキちゃんはち〜〜んですけれど・・・。
さっがんばろっと!

http://akikozuckerman.com

もうすぐ本番ですね。 投稿者:まりまり  投稿日: 5月 8日(木)03時22分3秒

10日・11日とも参加しますお芝居デリバリー・まりまりです。
今回はメンバーがいつもと違うので、路上が初めてのメンバーが多いです。

表現者として、誰も黙って静かに見てくれない舞台とはどんなものなのか・・

例えば繊細な、優しいセリフをそおっと言いたいシーンで選挙カーが通ってたり、酔っ払いのおじさんが話しかけてきちゃったりするわけです。

まりまりの路上デビュー俳優たちの奮闘ぶりにご期待下さい

http://d.hatena.ne.jp/marimari-geki/

荒山さんへ 投稿者:なりさわ  投稿日: 3月 4日(火)01時26分49秒

前のBBSは、以前に書いたものを、前言を追加して載せたものですので、日にち矛盾してます。もう終っているお知らせですみません。

ですから、やはり、コレを見ていたら、3月20日に、来てください。

荒山さん、こんにちは。 投稿者:なりさわ  投稿日: 3月 4日(火)01時18分11秒

荒山さん、こんにちは。

メールありがとう、ございます。
返信しましたが、戻ってきてしまいましたので
BBSで、連絡します。



路上のHPをご覧になったことと思います。

次回の実行委員会が、3月20日祝 の午後7時より

烏山区民センターの3階第3会議室にて

あります。



そこに来ていただくのが、一番よいのですが



そんないきなりというのであれば

2月28日烏山区民センター第6会議室にて、19時から

烏山ヒストリワークショップといいますが

実行委員会ではなくて、別の路上関連のプロジェクトの稽古と言うか

会議をしています。

こちらのほうが、人数が少ないので、気楽かもしれません。



わたしたちの顔見て、雰囲気も含めて、判断されたほうがよいと思いますので

来て見たらと言う提案ですが

気になさらないということであれば、3月20日でも、一向に構いませんが…



実行委員会 ML管理人 なりさわ

参加者募集中!! 投稿者:ma  投稿日: 2月19日(火)14時55分8秒

 ぜひ一度実行委員会においで下さい。
次回は2月21日です

路上演劇祭のパフォーマンス記事 投稿者:まりまり  投稿日: 5月21日(月)23時53分16秒

よかったら、コメントお願いします♪
http://blog.radionikkei.jp/channel/index.php?ID=1139

おつかれさまでした 投稿者:BB  投稿日: 5月13日(日)23時54分4秒

おつかれさまでした 
 会場で売っていたタマネギを丸ごとスライスして「ヒガシマルの白だし」かけたら旨かったです!もともと刺激成分が少ないので、スライスして10分くらい空気にさらすと甘くなりました。ビビ

http://homepage3.nifty.com/black-beetle/

おつかれさまでした 投稿者:こーた  投稿日: 5月13日(日)00時14分1秒

明日もがんばりましょう!

BBさん 投稿者:こーた  投稿日: 5月12日(土)05時43分57秒

ネットだけではなく、ぜひ会場にもお越しください!
お待ちしております

自分のメアド間違えました 投稿者:BB  投稿日: 5月11日(金)20時34分21秒

 ビビです、先の書き込みで自分のメアド間違えてしまいました。
 4月から新しい職場(課内異動ですが)です。パブリック担当に^^;
 なりやした。
 

http://homepage3.nifty.com/black-beetle/

みつけた! 投稿者:BB  投稿日: 5月11日(金)20時13分32秒

ビビです、呼ばれもしないのにココ見つけました。
いつもながら精力的に活動されてますねえ感心。
今日は風が強かったですね、あしたもこんなだと
テントが心配です。

http://homepage3.nifty.com/black-beetle/

2回目の参加です 投稿者:まりまり  投稿日: 4月28日(土)00時24分30秒

路上演劇祭Japan BBSにいらしてくださった皆様はじめまして。2007年の祭りに参加させていただきます

お芝居デリバリー・まりまりと申します。

路上演劇祭には去年、2006年に初めて参加させていただきました。
いままで大きな劇場で、
しーーーーーん とした中
エンゲキをしていた俳優たちは、商店街の真ん中でお芝居をして

カルチャーショックを受けました。

選挙カーや叫ぶ子供たち、酔っ払いのおじさん、横切る自転車、風で倒れる看板、、、。
そんな中で夢中でお芝居しました。

終わった後何だか窓が開いたみたいに晴れやかな気分でした。


そうそう、あるとき劇場の舞台の上で気づいてしまったんです。
お客さんいつも同じ人だな・・・。って。
もちろん1000人とかいるので本当に同じではありませんが
お芝居が好きで、いろいろ劇場にいっている人って限られてますよね。

でも!路上演劇祭では、ティッシュ箱かかえた買い物帰りのお母さん、
、「まじー何ーうあー!」「と叫ぶ自転車2人のり高校生カップル、
通りがかったお父さん、小さい子供たち・・・
偶然出会った、本当に普通の社会の人たちが、私たちのお芝居を観てくれました。



こんなお芝居の見せ方もあったんだ。
これなら普段全然お芝居観ない人も、、ちょっと試しに観てみようかな?・・・って観てもらえる。芸術も好きだけど、こんな風に普通の世界に繋がってるお芝居もいいな。。。

そう思わせていただいた2006年路上演劇祭から、まりまりはその気持ちを道しるべに
1年間活動してきました。
一周年の今回その成果を5月12,13日にご披露できるようはりきっています。
どうぞみなさまお気軽に、いつもの街に、お芝居を楽しみにいらしてください。

広場でお待ちしています。

http://white.ap.teacup.com/marimari/

無事に終わったね 投稿者:そがわ  投稿日: 5月17日(水)06時58分32秒

第6回路上演劇祭も終わる、いうもそうだが、終わった直後は、虚脱感。
今年は、一日目は、一日中雨。過去、雨だったのは、2年前の午後から小雨だったから、こんな天候は6年で始めてだったといっていいだろう。
新しい人を中心に、本当にスタッフが増えた。2、3年前は、開催中だけでなく、事前、事後てんてこまいだったのが、信じられない程、今回はスタッフらしいことはなにもやらなかった。
 楽しかったし、出る人たちも、路上演劇祭の趣旨を理解してくれて参加していた。
でも、こんなことで満足出来ないな。どこか。
この感じがある限り、どんな形にしてもやめられない。
 昨日、区民センター事務所に、挨拶して来た。騒音の苦情があったので、何か言われると心配したが、むこうから言われることはなかった。この苦情は、想定内ということか。こちらから話題に出して、来年は注意すると言っておいた。
 路上演劇祭が烏山に限定するのではなく、例えば、引越す座間なんかでも、ここまでの
規模ではないだろうが、やってみたいな。(安部さんも居ることだし)

たぶん 投稿者:水俣出張  投稿日: 5月12日(金)00時45分50秒

雨男がいないので、晴れるでしょう。

ありがとうございます 投稿者:埼玉在住  投稿日: 5月11日(木)21時49分25秒

あべさんありがとうございました。楽しみにしています。そして雨が降らないこと、祈祷の仕方はわからないので心の中で祈ります。

みなさん、雨よけの祈祷をしよう 投稿者:そがわ  投稿日: 5月 9日(火)06時34分45秒

予報では雨。去年まで5回やっていて雨は2年前の一日だけ。
雨はいやだ。風もいやだ。すごい暑さもいやだ。
もう、一度言おう。雨はいやだ。
あと4日間。みんな各自で、雨よけの祈祷をしよう!
埼玉在住さんも、よろしく。

RE: どこでやっているのですか? 投稿者:あべ  投稿日: 5月 8日(月)23時41分12秒

> 埼玉在住様

はじめまして。ありがとうございます。

路上演劇祭は京王線、千歳烏山駅前すぐの
烏山区民センター前広場で行われます。
http://rojo.at.infoseek.co.jp/image/map.gif

時間は
5/13(土) 14:00〜20:00ぐらい
5/14(日) 11:00〜18:00ぐらい
です。

お時間のご都合がよろしければ、是非お越しください。

どこでやっているのですか? 投稿者:埼玉在住  投稿日: 5月 7日(日)10時38分38秒

はじめまして。
路上演劇祭を見に行きたいのですが、どこで何時ごろから行われるのですか?どこかに書いていたのかもしれないのですが、ちょっとわからなかったので教えてください。

(無題) 投稿者:なりさわ  投稿日: 5月 1日(月)03時42分13秒

ブログかわりやすいと思う。→ ブログわかりやすいと思う。

です。
失礼!

ようやく、見た 投稿者:なりさわ  投稿日: 5月 1日(月)03時40分26秒

まったく久しぶりに、覗いている。
ブログかわりやすいと思う。
現在どういう動きをしているのか、比較的わかりやすい。

路上演劇の定義について、和重から、言葉がたちすぎて
かたい印象というコメントを、もらった
最近のことだ
HPの誌面が、どうのというのでなくて
私たちの成り立ちについての言葉
そろそろ、かえるべきだろうなと
言いかえることも含めて、要検討だと思っている

サイト 投稿者:こーた  投稿日: 3月24日(金)08時57分22秒

ちょっと更新してみた。細かいところをやったから、全てを見つけるのは難しいでしょう。
トップページはそのままだけど、いわゆるHomeのページをブログにしてみた。
どうでしょう?

その方が動向も分かりやすいと思うのですが…。
演劇祭終わったら、もとに戻すかもしれません。

水俣に行ってきます 投稿者:FUKKy  投稿日: 3月 3日(金)13時52分17秒

みなさまと言っても、このホームページの掲示板を
どのくらいの人が見ているかわかりませんが。

三月末からしばらく水俣に行ってきます。
今年は水俣病公式確認50年の年に当たり、
水俣でさまざまな催し物があります。
その中のひとつで、胎児性水俣病や障害者の人たちと
演劇を作る企画があり、
せつさんと成沢さんからお誘いを受け、
10月までは確実に水俣に滞在をしながら、
ワークショップのコーディネートをしていくという仕事を
することになりました。
現地に行き、かなり大変な仕事だと実感しましたが、
同時にやりがいと可能性もあるとも思って
いまから楽しみに準備をしています。

そのため、今年度の路上演劇祭間近で引越しということになり、
すごく残念なのですが、去年のようにかかわれなくなりました。
当日はぜひとも行きたいと思っているのですが、
現地の状況がわからないので、なんとも言えません。

距離的にはかなり離れますが、
活動自体は似たような感じだと思うので、
ぜひ遊びに来てください。
水俣はおもしろいところです。

こーた、ありがとう 投稿者:なりさわ  投稿日: 2月18日(土)22時34分35秒

ずっと、要望していた、放置自転車問題をやって、どんなことを考えたかのページが掲載された。
読みなおして、ずいぶん、しっかりやっているなと、あらためて自分で感心している。

ありがとうございました 投稿者:こーた  投稿日: 1月26日(木)08時23分46秒

報告会、無事に終わりました。まだまだ話したり無いこともいっぱいあったです。
でも、みんなが何をしたのか、何をしたいのか、ということがおぼろげながら見えてきて、意味のある会でした(含報告会後の飲み会)。
来てくださった方々、本当にありがとうございました。

あまりにもBBSを放置しておくのもなんだなぁ、と思い書き込みをしてみました。

fotos 投稿者:こーた  投稿日:11月28日(月)17時19分13秒

こーたのデジカメの写真のページを作りました。
http://homepage.mac.com/skohta/mexindex/
です。良かったら見てください。

路上演劇祭のサイト用のページは、近々作ろうと思ってます。

/~ 投稿者:下川  投稿日:11月19日(土)09時43分34秒

ごぶさたしています。
今頃は、最後に出発する方たちも機上の人となっている頃でしょうか。
みなさま、どうぞご無事で。
みやげ話=報告会を楽しみにまっています。

メキシコに行ってきます 投稿者:Fukky  投稿日:11月13日(日)17時10分22秒

明日からいよいよメキシコです。
準備のため、昨日から寝ていません。
でも、いまから徐々に盛り上がってきています。
帰ってきたら、あっちでの貴重な体験を報告したいと思います。

では、みなさん行ってきます。
菅原さん、栗山さん、田中マン、安部さん、ちえさん、きょうこさん、中山さん、はたっち、下川さん、森本さん、高遠さん、留守番よろしくお願いします。

大事な問題 投稿者:なる  投稿日:11月 8日(火)02時52分13秒

このあいだ、みんなで議論した、メキシコ行きの全体予算でビザの取得費用をもつか、もたないかという議論は、なにを実行委員会で背負い込んで、なにを背負い込まないかについての、ひとつの思考実験でありました。
実行委員会のミッションを考える上で、今後も必要な議題だと思いました。

Re:サイト 投稿者:あべ  投稿日: 8月23日(火)23時22分20秒

こーたさん、お疲れ様です!
僕もppt作らないと。。

サイト 投稿者:こーた  投稿日: 8月21日(日)17時23分11秒

ちょこっとだけ、変更してみました。

7/10メキシコ会合 投稿者:なりさわ  投稿日: 7月 7日(木)23時55分49秒

7月10日は、メキシコ関連会議ですが、午後6時 場所は、 区民センター会議室です。

メンバーを確定して、事業の見直し、確認、仕事の割り振り、予算の決定というステップに進みたいと、思います。
先に配布してある資料は、たたき台だと思ってください。

なりさわ

Sweet Pinocchio 投稿者:FUKKY  投稿日: 6月27日(月)01時17分25秒

最近、頻繁にSweet Pinocchio森本さんと遭遇している。

24日(金) 梅が丘の道端、森本さんに声をかけられる。
25日(土) 千歳烏山駅前、帰り際、森本さんとすれ違う。
26日(日) 駒場東大前、井の頭線の車窓から目撃。

月曜は森本さんは休みらしいので、会わないと思うが、
会ったらどうしよう。とにかく不思議な縁。

昨日は 投稿者:竹中 和重+   投稿日: 6月26日(日)20時09分4秒

所用の為、実行委員会を欠席させていただきました。
ま、一応欠席届を・・・
それでいいんかい?
そうとも、これでいいんかい!